渓山荘へ | 吉祥寺SANOVA'S note

渓山荘へ


NARAのブログ NARAのブログ
先日渓山荘という群馬にある温泉宿へ泊まりにいってきました。


関越自動車道で沼田で降りました。


東京からあまりに近くて少し物足りない所要時間。


その宿の近くに吉祥寺というお寺があるので、そちらでまずはランチをいただきました。


そこでのランチはもちろんお寺ということですので、精進料理です。


吉祥寺はすごく立派なお寺でした。


吉祥寺、とはやはり縁がありますね(笑)


宿にはCHECKIN前に到着。


古い建物を生かした、センスのよい素敵な宿でした。


同じ系列の青山のロジアーナというレストランにも行ったことがありますがセンスよく素敵でしたので納得。


馬に乗りました。というのも敷地内?隣?に小さな牧場があるのです。


宿のフロントまでマロという10才♂の馬が迎えに来てくれました。


馬に乗ると内臓が刺激され、馬に乗っていても歩いたのと同じ運動量になるのだそう、と


牧場のオーナーさんが教えてくれました。このオーナーさんは環境のことや野鳥のことをお仕事に


されていたそう、優しそうな大柄な方で安心して馬に乗れました。


馬にこんなに長く乗るのは10年ぶりくらい。


以前神奈川の平塚の方に一時期住んでいたのですが、乗馬クラブに少しほんの少しだけ通っていましたので


馬に乗るとき、降りるとき、姿勢などはなんとなく覚えていましたね。


マロに乗る前乗ったあとはブラッシングをします。


すごく喜ぶのでお仕事に対する報酬なのだそうです。


私は動物とのスキンシップがだーーーーいすきドキドキだし、得意と思っていて自負がある。


乗ったあとはずいぶんとながいことブラッシングをさせていただきました。


ありがとう!!マロ、そしてオーナーさん。


いい汗をかいた後は温泉へ。


美人の湯ということで、すばらしく質がいい温泉だとつかった瞬間からわかりました。


というのも私は此処周辺(みなかみなどの谷川岳)の温泉のファンでもあります。


水(温泉)との相性ってあると感じているのですが、私はここの水質ならびに温質が肌に合う。


とにかく優しい温質でした。お肌もこの上なくサラサラしっとり♪。


夕食は魚介などを中心に和食をオーダー。


オーガニックなものばかり、こだわりのある材料で作ったお料理をたべること程たのしいこと、ウキウキすること


はありません!


お部屋でMOETのシャンパンを飲んでいたのですが、こちらでもワインをオーダー。


オーガニックワインではなく自然派ワインをいただいたのですが、これが本当にびっくり!!!


私はワインは頭が痛くなりやすいし、飲む前と飲んだ瞬間のアロマ?アルコールの気配が


きつすぎるので苦手でもありましたし、これは高いワインでも変わらないのでそういうものだと


思っていたのですが、この製法でつくられたワインは違うそう。ワインが苦手な私と同じ感覚を経験している


スタッフの方もこのワインは大丈夫だと話してくれました。


ワインがより好きになりより近くに感じられた衝撃的な出来事でした。


ただ飲みすぎると駄目なので最高2杯までにしています。


そしてまた温泉へ。あぁ気持ちがいい!


宿のSHOPで買ったきになった島本了愛さんの本を読みながらその後は過ごしました。


夢中で全て読んでしまいました。


ただ夜は何度かおきてしまいよくねむれなかった、のは残念。


何故だろう。旅での宿泊先の環境など色々な要因がありそう。


そんなこんなで朝を迎える、早めに起きて近所をお散歩。


きもちがいい。東京は人口密度がマックスすぎてこんなにゆったり朝の散歩がとれないんです。


いちばん田舎でくらした理由はそれかもしれない。


草木や自然があっても、東京は人が多すぎる。


とにかく喧騒を離れて自分にあった時間の流れに沿う、それだけでもすごく心が落ち着けた。


少しの時間だけでもリセットできました。


朝風呂を浴び、朝食を。


これまた美味しい!特に印象的なのはおもいやり生乳という生乳と卵です。


味がまったく違う!形は同じでも中身が違う。こんなことがあるとやはり自分の価値観は常に


流動的に変化や新しいことを受け入れ、本物を見抜く眼というものを磨き、感覚をこのうえなく大切にして


いきたいと思う。


ゆっくりした朝食とれました。


その後また朝風呂へ。何度お風呂へ入っているのでしょうか。


お買い物大好きなのでSHOPでいろいろお買い物をして宿を後にしました。


今回宿のスタッフの方々がとても魅力的で波長がいい(わたしにとっては)ので居心地がすこぶるよかったです。


いつも思うんですが、波長が違う場所、人々の中にはいるとすごく違和感と倦怠感があるんですが、


疲れないし、あるがままの自分で過ごせたことがとても今回はありがたかったです。


馬や土、草木、などなどにいつも以上に目を向けれた環境下で過ごせてすごくうれしかったです。


今回のお宿は歯磨き粉なし、代わりにお塩。シャンプートリートメントは環境にやさしいもの。


ということで妙に抵抗がなくて不思議。助かりました。



その後は近くの犬のDOGRUNがあるカフェでランチをいただいたり、道の駅でごとうじものを買ったり、


群馬のフラワーパークへ行ったり佐野アウトレットでお茶して帰りました。


いやぁ 旅はいいですね。



NARAのブログ NARAのブログ




NARAのブログ NARAのブログ


NARAのブログ



私の部屋にもたくさんあるあた製かご。丈夫で収納に向いている。