サトリってどんな人?
2分で読めるサトリの簡易プロフィール

 

 

 

この記事でこうして
『自由主義者』について語って、
 
それからしばらくしてから
また、新たに 
 
『リバタリスト』という
言葉もつくっちゃいました。 
 
 
リバタリストというのは、
僕の中での定義は、 
 
人生の自由を自分で
コントロールできていて、かつ、
 
自分の生き方を通して
他人の人生の可能性を開く 
(他人を自由にしていく)

 
ような人間です。 
 
 
 
この記事内で語っている、
リベラルとリバタリアンの違いは、
 
人の集まりである『社会』
自浄作用を信じているか、
信じられていないか、
 
とも言えます。 
 
 
リベラリストは、
それを信じられないから、
 
人のつくったルール、
 
法の力で不均衡を 
訂正しようとする
のに対し、 
 
 
リバタリアンは、きちんと
調和とバランスを信じられるから、
 
個々人の『自由』な活動に 
任せればいい、と考えます。
 
 
 
大局的に見ると、世の中は、
リバタリアンが増えていく
方向に流れるのかな、って思います。 
 
 
なので、ヘンに規制を強化する、
とか、
 
消費者保護にやっきになる、
なんてのは、
 
時代に逆行した
考え方だって思いますね。 
 
 
それよりも力を入れるべきなのは、 
 
『自立支援』『教育』
 
といった活動です。

 

 

 

ブログランキング参加中!

この記事を読んで、役に立った、
気に入ったという方は、

ぜひ、クリックをお願いします^ー^

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ




 

『変わりたい』
と今まで色々試してきたあなたへ。

潜在能力を引き出し、
あなたの内なる魅力を開花させます。

これをあなたにとっての
『人生最後の自己啓発本』にしてください。


この画像を↓クリック↓してください。