サトリってどんな人?
2分で読めるサトリの簡易プロフィール

 

いくつかの新しい気づき,心の準備,カルマの燃焼,闇を恐れる,

この2日くらいで新しい
『気づき』が3つほどありました。


最初は、読書から得たものです。


この前読んだ

『アミ 小さな宇宙人』の続編、


『もどってきたアミ』を読んでいます。
 

 

 



つくづく深いです。


これを読んで、

著者の本当に意図することを
読み取れる人って、

 

一体どのくらいいるんでしょう。


今朝、読んでた箇所では、

表現こそ違うものの、
 

僕が経験した『カルマの燃焼』

まったく同じようなことを語っていました。


『いつも光の中にいる人に極度の闇を
 見せるのはよくないことだ。


 死ぬほどショックを受けるからね』


『ある程度までの水準の人生において、


 エゴは一種の”救命具”のような
 保護者的な役目をしている』



というような表現になっていましたが、


『カルマの燃焼』とは、闇を見ること、
すなわち、自分のエゴの醜悪な欠点を
直視すること、と言えますね。



僕はガイド役もいないまま、その
ショックに飛び込んじゃったわけです。


そりゃ苦しみますね。


自分の中の一番見たくない部分を、
もっとも残酷なカタチで見せられた、
というかんじです。



まだ、経験したことのない人にとっては
 

空恐ろしいことに

聞こえるかもしれませんが、


僕自身が経験してわかったのは、


自我が、どんなに醜悪な欠点を
持っていようと、真我は損なわれない

自我が欠点を持つのは、
誰にとっても当たり前のこと

それを認め、受け容れたとき、
意識の進化が起こる



と、いうことですかね。



心の準備さえできていれば、
闇を恐れる必要はない、

 

ということです。

 

 

 

カルマの燃焼に関しては、

こちらの記事で詳しく語ってます。

 

 

参考記事:
引き寄せの法則に振り回されて闇堕ちしたリアルな実話【失敗すると危険?!】



そして、二つ目の『気づき』は、


『自由意志』『選択の自由』

に関することです。


『意志』は、自我が生み出すものであり、
その自我は、観念に支配されているので、

『自由意志』と呼べるものは存在しない

ということは、

これまでにも語ってきました。



ですが、人間は、『自由視点』とでも
呼ぶべきものを持っているのです。


『視点』とは、自我を見つめるもの

つまり、視点の主体は、本当の自分の
存在である『真我』ということです。


『意志』は観念の奴隷ですが、『視点』
は観念を超えたところにある
のです。


この『自由視点』こそが、『決断』
コントロールし、『必然(運命)』を創る

ということです。


参考記事:

真我の望み、使命(ミッション)、お役目を知るための、自分自身との対話の方法



こちらの記事で語ったことに重ねると、

目標や願望を設定するのは

自我の意志ですが、
 

『自分の軸を知る』

のは真我の視点です。



自我の思考や感情、

観念の執着から離れ、
 

心を『いまここ』に戻すこと、

これは『視点の変化』によって
なされることです。


視点の変化によって、起こったこと、
経験したことを、あるがままに認識し、

それらを自然に受け容れれば、自分が
導かれていること、流れに乗っている
ということに気づくのです。




そして3つめの『気づき』


これも参考記事で語ったこと、

自我の成長に合わせて願望が変わる

に関することです。



このアイディアがどこからやって
きたのか、と、ふと考えてみると、


『マズローの欲求段階説』

に思い当たりました。


リンクを張っているwikiページを
参照してもらうと、


『自己実現者』というのは、
本当の意味での社会的な成功者、

『自己超越者』の特徴として挙げられて
いるのは、まさに『悟り』の境地
に達した人の持つ特徴と言えます。



なぜ、これに思い当たったかというと、
最近、聴き返してるビジネスの
オーディオ教材の、

木坂健宣さんのコピーライティング
に関する講義の中で、このマズローの
欲求段階説
が扱われていたからです。



この教材は、僕自身の考える、

『真我の観点からの成功法則』

と、ものすごく相性のいい

教材だと感じてます。



自分の軸を知るのに役立つ箇所もあるし、


そもそも、ネットマーケティングや
ビジネスというもの自体、


インターネットの利用 ⇒ 無限のリソースの活用

ビジネス ⇒ 自分の願望を実現させるプロセス


ということですからね。



発売時とは時代が変わって
使えなくなっているノウハウ
(SEOとかPPC、SNSの利用etc.)

もありますが、そういう部分は
あまり重要じゃなくて、むしろ、

和佐さんや木坂さんのインターネット
ビジネスに対する、とらえ方を学べる
ことに価値があると思います。



最近聴き返してるのは、木坂さんの
コピーライティングの講義ですが、


これはある意味、最高の
コミュニケーション教材と言えます。



コピーライティングって、セールスレター
を書くことですが、セールスレターと
いうものは、言葉・文章によって

読み手の心を動かし、行動させる
ことを目的としています。


しかも、単なる行動ではなく『購買』

つまり、対価を支払うという
高い壁を乗り越えさせる行動です。



セールスレターを書くためだけに
勉強するのはもったいないですね。
幅広く応用がきくスキルです。


この教材で学んでいることは、自然に
このブログにも反映されてるし、

僕の普段のコミュニケーションにも
生かされてると言えます。



今日聴いていた箇所では、思考の枠を
広げるのに役立つ、具体的で実践的な
アウトプット方法が語られてました。


インターネットで稼ぎたい、
って安易に考える人じゃなくて、



自分を高めたい、自分の軸を知りたい、
自分の可能性を知りたい、


自分なりの世の中への貢献を考えたい、
成功する人の考え方・視点を学びたい、


 

って方にこそお薦めしますね。


稼ぎ系情報商材ではなくて、


純粋な『ビジネス・自己啓発系教材』
だと僕はとらえています。



僕自身も『稼ぐため』というより、
 

『学ぶため』という

視点で聴き込んでます。


この教材には

惚れ込んじゃってるので、
 

語り出すと、

ついつい長くなっちゃいますね。


まだまだ語り足りないですが、
この辺にしておきます。

 

 

【LINE友だち限定の豪華7大特典】 
この画像を↓クリック↓して 
「アプリで開く」を押してください。
 
 

ブログランキング参加中!

この記事を読んで、役に立った、
気に入ったという方は、

ぜひ、クリックをお願いします^ー^

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ