サトリってどんな人?
2分で読めるサトリの簡易プロフィール

 

 

 

目覚め、悟り体験で得られる

最も意味ある変化とは、 


この記事に書いてある通り、

エゴの壁が消失し、 
 
『個』と『全』、

『自』と『他』の境界がなくなることです。 
 
 
これは、瞑想中に体感する

『感覚的』なものではなく、 


日常生活の中でも

リアルに体感できるものです。 
 
 
なので、僕が思うに、

本当の意味で目覚めた人、 
 
悟った人というのは、

山奥にこもって『隠者』になるのではなく、

 

何らかの『活動家』になります。 
 
 
宗教家、政治家、起業家、、、 
 
いろいろありますが、

目覚めた人というのは、 
 

自分のことと同じくらい

他人のことも考えるので、 
 

自らの衝動に従えば、

活動家にならざるを得ないのです。 
 
 
倫理観とか道徳心とか、

そういうものではありません。 
 
エゴの中に他人が入ってる、という

表現が合ってるのかもしれません。 
 
 
自分の肉体と精神だけが

自我なのではなく、 
 

自分が関わる人やものごと、

世界そのものが自分なんです。 
 
 
なので、普通の人がエゴに従って行動するのと 
同じ感覚で、その人は『自分の世界』

利益のために行動し続けることになります。 
 
 
この境地に達している人を外から観ると、 
 
あの人はエゴを捨てて、

他人や世界のために行動できて

いてスゴいなぁ、って感じますが、 
 
当人の中では、

自分のエゴを満足させる行動、
  
自分にとって一番気持ちのイイ行動を 
選んでいるのに過ぎません。 
 
 
目覚めた人、

悟った人というのはある意味、 
 
自分の生きる世界に『最適化』された

人間だということができますね。  

 

 

 

ブログランキング参加中!

この記事を読んで、役に立った、
気に入ったという方は、

ぜひ、クリックをお願いします^ー^

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ




 

『変わりたい』
と今まで色々試してきたあなたへ。

潜在能力を引き出し、
あなたの内なる魅力を開花させます。

これをあなたにとっての
『人生最後の自己啓発本』にしてください。


この画像を↓クリック↓してください。