サトリってどんな人?
2分で読めるサトリの簡易プロフィール


追求の先に手放すのが悟り,いつかそのうち

最近は、かなりビジネス色を
出すようになってきましたが、

以前はどっぷりスピリチュアル色を
出して、情報発信を行ってました。


2011年の夏頃辺りに、このブログの
前身であるアメブロのタイトルを

『悟りの書』と変えて、


それにまつわって、スピリチュアルな

『悟り』『意識の覚醒』、
『引き寄せの法則』、
『思考の現実化』
というものを、

左脳的に解き明かし、それを翻訳する、

というコンセプトでやってきました。



その流れで、僕自身、これまでの
人生で接点をもたなかったような
スピリチュアル畑の人たちと、

交流していくようになりました。


スピリチュアル系のブログなどに
集まる人たちは、人生の中で思うよう
にいかない現実を経験し、

自分の中に生まれた『問い』の答えを求め、

『精神世界』、いわゆるスピリチュアルな
世界に傾倒していくようになります。


僕自身も同じと言えば同じですね。



僕はスピリチュアルにハマる以前は、
成功哲学や自己啓発が好きで、

そこから、僕自身が『カルマの燃焼』
と呼ぶ、人生の低迷期に入った辺りから、

スピリチュアルな世界に
没頭し始めるようになりました。


僕の中では、成功哲学や自己啓発は、
『理屈ありき』、でしたが、

スピリチュアルの方は、理屈ではなく、
『とにかく信じる』という分類をしてます。


スピリチュアルにハマる人たちは、
理屈抜きに、その考えにすがりたくなるくらい、

現実世界に疲れている人たちだ、
とも言えますね。



旧来からの宗教も含めて、スピリチュアルは、
人の心を救う側面もありますが、

構造的に、『盲信』という危険を孕んでいます。



参考記事:
引き寄せの法則に振り回されて闇堕ちしたリアルな実話【失敗すると危険?!】


参考記事:
オカルトや迷信的なスピリチュアル、カルト宗教的な盲信、無自覚な無知が、人間の可能性を奪っている



もちろん、ビジネスにおいても、
『盲信』はいろいろな問題を引き起こします。



先日のメールコーチングで、

『消費者マインドを脱しよう!』

ってメッセージを語りましたが、
『消費者マインド』というのも、ある意味、
『盲信』によって生まれるものだと言えます。


『盲信』は無知、つまり情報弱者(情弱)
であることから生まれます。


Twitterをやっていたら、毎日のように、
きれいな女性の顔写真アイコンで、
プロフィールに、

『ネットビジネスで稼いでます』

みたいなことを書いたアカウントにフォローを受けます。


こーいうのに引っかかっちゃう人がいて、

こーいうことをやってる人が
そこそこ稼げてしまう現状があるから、

ネットビジネスが必要以上に
『怪しいもの』だと見られて
しまう現実もあります。。。



安易な金儲け、安易な情報、
安易な救い、安易な悟りを求める。


ビジネスもスピリチュアルも
変わらないですね。

まず、自分自身のマインドセット
を変える必要があります。



ビジネス系のメルマガやブログなどで、
コピペやテンプレートに群がる人が
たくさんいるのと同じで、

スピリチュアル系のブログなどでも、
安易な救いや悟りを求めている人が観えます。


諦める、手放す、受け容れる、許す。。。


スピリチュアル系では定番とも言える
言葉の数々ですが、

これらも、実際のところ、誤解して
受け取っている人が多いように思います。



自分の人生ととことん向き合い、
がむしゃらにやってみて、その末に
『ひっくり返る』のが『悟り』です。


人一倍、自我に執着し、
こだわりをもって、

エゴをふくらませた末に、
自分の本質に気づくこと。


そこまで本気に生きている人だからこそ、
『悟り』という境地を知ることができるのです。


やる前から諦めてしまうのは、
ただの怠慢
です。



現代の宗教では、富をもつこと、
現世的な成功を収めることが、どこか
蔑視されているようなところがありますが、

それは、宗教というものの本質を
『曲解』してしまってます。


富や成功をとことん追求した末に、
手放すことを知るのと、

それを『体験』もしないうちから、
遠ざけてしまうのとでは、意味が
まったく変わってきます。


人間のアタマ、想像力というものが、
ヘンに高度すぎるから、

体験もしていないのに、
『わかったつもり』
になってしまうんでしょうね。



とにかく、『悟り』というものは、
一生懸命に生きる人にだけ与えられる、
『最高のギフト』と呼べるものなんです。


自分自身の尊い経験、成功も失敗もすべて、
実体験を通して自分のものにしていった上で、

ふとしたきっかけに訪れる
大いなる『気づき』です。



やりもしないうちから、

『それには価値はない』

と決めつけてしまうのなら、

2本足で立つことも、言葉を覚える
ことすらも、必要のないことだ、

ということになってしまいかねません。



大事なのは、人生のプロセスである、
一つひとつの『経験』です。


何でもとにかく実践してみればいいんです。


今、辛い現実にある人も、とことんまで、
がむしゃらに、泥臭く生きてみましょう。


まだ、『本気』になっていない人、
今すぐ本気になりましょう。


いつかそのうち、の
『いつか』は永遠にやってきません。


そうやって、どの瞬間の
『いま』も大切に生きることで、
必ず未来は開けてくるものなんです。



安易なものに目を奪われず、
自分自身の『経験』から学ぶこと。



これを意識して実践できれば、何をやるに
しても、成功は目の前にやってきます。




ブログランキング参加中!

この記事を読んで、役に立った、
気に入ったという方は、

ぜひ、クリックをお願いします^ー^

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





『変わりたい』
と今まで色々試してきたあなたへ。

潜在能力を引き出し、
あなたの内なる魅力を開花させます。

これをあなたにとっての
『人生最後の自己啓発本』にしてください。


この画像を↓クリック↓してください。