サトリってどんな人?
2分で読めるサトリの簡易プロフィール


レバレッジ・コアを考える,縁起を書き換える,理想の現実,言語化

以前勉強したマーケティング教材の中で、


『レバレッジ・コア』


という言葉が使われていました。



要は、ものごとにレバレッジ(てこの原理)
をかける上で、そのコア(核)になるもの、
という意味です。



単に『長所』とか『強み』

マーケティング用語では
『USP(ユニークセリングプロポジション)』

と、別の言葉でも
表現できそうな概念ですが、

僕的にはこの『レバレッジ・コア』
という言葉の響きがちょっと
アンテナに引っかかりましたね。



それで、自分自身の『レバレッジ・コア』とは
なんだろう、と少し考えてみたのですが、

思い浮かんだのは、
『翻訳家』という言葉です。


プロフィールにも『真理の翻訳家でありたい』
と書いていますが、これが今の自分に一番
ぴったりくる『役割』なのかな、と感じてます。



『翻訳』とは、今まで別の言葉、
言語体系の中で生きてきた人、

これまで接点のなかった人に、
新しい世界を紹介する、

縁結びをすること
です。


人に、今まで見えていなかった世界を見せて、
その人の思考、可能性の枠を外す
ということです。



そう考えると、
仕事・プライベートの区別なく、

僕自身が人と接する上で、紛れもなく、
自分の中の中心(コア)にあることだと
実感しています。


理屈好きなのは
そういう意味があったんですね。


自分が理屈を学ぶことよりも、自分の中で
組み立てて人に伝える方が好きだというのも、
『翻訳家』だからこそなのかもしれません。




ちなみに、僕自身、
普段そこまで小難しいこと、

理屈を話してばかりいる
人間ではなかったりします。


教育のお仕事もしてるので、小中学生には、
理屈ではなく感覚で理解できるような
伝え方をしますし、

相手を見て言葉や表現、伝え方を変える
というのは、人に指導できるくらい
普段から慣れていることです。



このブログは、頭の中に降りてきたものを、

頭の中に浮かんだ表現で自由に発信する場
だと考えているので、どうしても難しい
表現を使ってしまうこともあります。



もし、わかりにくい言葉や表現があれば、
気軽にコメントやメッセージを頂けると
ありがたいです。


そういった場でのやりとり、
コミュニケーションが自分の中で、
また新しい『学び』を生み出します。


本当に楽しいですね。
今後ともどうぞよろしくお願いします^-^




ブログランキング参加中!

この記事を読んで、役に立った、
気に入ったという方は、

ぜひ、クリックをお願いします^ー^

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





『変わりたい』
と今まで色々試してきたあなたへ。

潜在能力を引き出し、
あなたの内なる魅力を開花させます。

これをあなたにとっての
『人生最後の自己啓発本』にしてください。


この画像を↓クリック↓してください。