サトリってどんな人?
2分で読めるサトリの簡易プロフィール


理解してから理解される,理論と実践

以前、ご紹介した読者の方とのやり取り
の続きからシェアすることにします。


参考記事:
深刻さと被害者意識が負のスパイラルを生む 人生で悩む原因は出来事そのものではなくその人自身の解釈


前回のやり取りの後、
ご返信をいただきました。

以下、ちょっと抜粋して引用します。



~以下引用~

すごく嬉しかったです。
楽しく生活しようと強く思いました。

多少の困難は、きっと私に必要な事、
素直に受け、自分を変えていけるように
努力していこうと思います。


本当に他の方がめったに
経験しない事ですよね。

本当に『宝』です。


この経験や、苦難があって克服した事で、
他の人にもお伝えできるよう、

まだまだ先になるとは思いますが、
カウンセラ―の仕事をしたいと思っています。


まだ、漠然としているのですが、まずは自分を
変える事に力を注ぎ、勉強をしたいと思います。


サトリさんはどんな勉強をされたのですか?

自分の勉強とカウンセラーに
なれるような所をご存じですか?

もし、ご存じのようでしたら、
教えて頂けたら嬉しいです^^


それと、中学3年の娘がおりますが、

高校受験があるのですが、
勉強が嫌いでなかなか勉強をしません。


最近は、理科がさっぱりわからず、
英語もわからなくなってきたようで、

わからないから勉強をしなくなる…
という具合です。


私も、ゲームをしたりテレビを見たり、
漫画を読んだりして長いと、
ついうるさく言ってしまいます。

私も親にうるさく言われ、
余計勉強をしなくなってしまったので、
わかっているのですが…


親として、どのような
姿勢でいればいいのか、

やる気を出させるには、
どんな事が私に必要なのか

少しアドバイスを頂けると助かります!

お忙しい所すみません!!


~引用終わり~




で、僕からのお返事です。



~以下引用~

おはようございます^ー^
ご丁寧にお返事をありがとうございます♪

○○さんの心が軽くなったようで
僕もうれしいです。


僕自身の勉強ですが、知識としては、
人のブログを読んだり、興味のある本を
いろいろ読んだりってことなんですが、

僕の中で大きいのは、教育の仕事を
ずっとやってたってことだと思ってます。

幼稚園児~保護者の方、
一緒に働く同僚としても、学生から
自分よりも人生経験豊富な年配の方まで、

いろんな人たちと日々接して、
コミュニケーションとか信頼関係
についてずっと考えてきたんです。


なので、カウンセラーになるための
お勧めの勉強としては、日々の実践、

日常的に接する人たちとの
コミュニケーションの中で、

人の心を勉強していく、ってことですね。


もちろん、本の知識や
セミナーでの勉強も大切ですが
(会社でもよく
 コミュニケーション研修やってました)

それをすぐに『実践』してきたことが、
今の僕を創っていると思ってます。

日常の中で、意識的に会話をする、
意識的に相手の話を聴く
、という風に、

自分の意識のフォーカスを向けるだけでも
得られるものはたくさんありますよ♪

ポイントとしては、

『理解してから理解される』

ですね。


相手がどんな意見をもっていても、
自分と考え方が違っても、

まずは否定せずに最後まで話を聴く。

そして、その言葉や考え方の
背景にどういうものがあるのかを理解する、

ってことが第一歩なんです。


理解する上で注意すべきなのは、
『わかったふり』をしないってことですね。

人間って、どうしても、相手を自分の物差し
で判断して、『キメツケ』をしちゃうんです。


相手の言葉をいくつか聞いただけで、
それを自分の頭の中で勝手に結びつけて、

『こうにちがいない』って思っちゃうんです。


だからコミュニケーションのすれ違いが
起こっちゃうんですね。

大切なのは、受け容れの姿勢ってことですね。
親子関係も同様です。

お子さんには、一度、
この先どうなっていきたいのか、

本人の話をじっくり聴いてあげる
機会をとってあげてください。


そこでは、○○さんの意見は一切出さず、

お子さんがどう考えていて、
どう感じているのか、

をとにかくお子さん自身の
言葉で聴かせてもらうんです。

きっとご本人の中でも、本人なりにいろいろと
考えていること、不安に感じてることなど
いろいろあるはずだと思います。


僕が、教育の仕事をやってきて
たどり着いた結論なんですが、

受験に関しては、本人が『行きたい』
って本気でコミット(決意)できる学校なら、

どんな学校であっても、必ず本人にとって
ベストな選択になる、って確信してます。


あと、受験生としての一年って短いようで、
長くもあるんです。

本人にスイッチが入れば、
それこそ駆け込みペースであっても、

ものすごく濃いがんばりを
みせてくれることもあるので、

『今』だけをみて、
不安を募らせないことですね。


仕事を通じて延べで1000人近い受験生の
学校選びに関わってきた中での結論なので、
信用して頂いて大丈夫だと思いますよ(笑)

なので、お子さんがいつでも安心して
本音を言えるような環境をつくってあげるのが
一番だと思いますね。

いい母娘関係を築いていってくださいね^ー^


なんか久々に塾っぽいお話ができて、
僕も楽しかったです(笑)


~引用終わり~




コミュニケーションに関すること、
受験に対する考え方などなど、

ご参考になればうれしいです^ー^


参考記事:
コミュニケーションの本質は『愛』である【人間を『理解する』技術】




ブログランキング参加中!

この記事を読んで、役に立った、
気に入ったという方は、

ぜひ、クリックをお願いします^ー^

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





『変わりたい』
と今まで色々試してきたあなたへ。

潜在能力を引き出し、
あなたの内なる魅力を開花させます。

これをあなたにとっての
『人生最後の自己啓発本』にしてください。


この画像を↓クリック↓してください。