サトリってどんな人?
2分で読めるサトリの簡易プロフィール


幸せを待っていては幸せになれない,自分の幸せ,他人の幸せ

幸せになりたい、とか、お金が欲しい、とか、
恋人が欲しい、とか、


多くの人はこういう願望の抱き方をします。



これって、どこか他人任せで、
自分以外のナニモノかに与えられるのを

『待っている』ニュアンスがありますよね?



以前、メルマガで同じような 
ことを書いたので引用してみますね。


メルマガの登録はこちら



~引用ここから~

傍観者でいて、人生がうまくいくなんて、
そんなムシのいい話はないんです。


それを信じたい方は信じてもいいですが、

目を覚ました方が、
人生はずっと楽しくなるんですよ。


この辺って、『経験者は語る』なので、
ズバッとストレートに言っちゃいますね。


僕自身も夢見がちに生きてた時期がありました。
FXや株式投資、宝くじやtoto、そういう、

射幸的なものに惹かれて、自分の人生の主導権を、
自分以外のものに委ねていたんです。


引き寄せとかに傾倒すると、

『宇宙の法則を信じる』とか、
『自分は愛されている』とかいう、

聞こえのいい
きれいな言葉を言い訳にして、

『いま』を一生懸命生きる、ということを
おろそかにしてしまう考えに染まっちゃいます。



あなたが神さまだったとして、
そーいう考え方の人に、何か与えてあげよう、

って気になりますか??


僕だったら、

『そのままの甘い考えだったら、
 きっと苦労するから、こいつには
 試練を与えて、心を鍛えてやろう』

って考えると思いますね。
こっちの方が『愛』ですもんね。


~引用終わり~




まあつまり、

『幸せを願う』とか、
『幸せを待ってる』とか、
『幸せになりたい』とかってのは、


ささやかに控えめに
お願いしてるように見せかけて、

自分の人生の責任を放棄してしまってる

ってことなんです。



最近、メルマガの方で、ストレートな
物言いに慣れちゃってるのでスイマセン。


でも、『当事者意識』を持たない者には、
何も与えられない、


ってのがこの世界のルールなんですよ。



『幸せになりたいな~』ってのは、

『私にはエゴはありませんよ』

ってアピールしてるように思わせて、
実はエゴ丸出し、


自分の意志で、責任を自覚して何かを
手に入れようとするのではなく、

さり気ないアピールをしといてあわよくば、
自分の望みを叶えてもらえたら、

って考えてるってことですよね?



『幸せになりたい』のなら、
そういう欲求を持った自分をきちんと認め、

自分の意志で、自分の責任を自覚して、
『幸せになるための行動』
を取らないとダメなんです。


あなたのことを幸せにできるのは、
他の誰でもない、あなただけなんです。



今、あなたの身の回りにいて、
あなたと関わっている人たち、

その人たちと幸せな気分を味わうために、
あなたにはどんなことができますか??


それを考えて、きちんと実践するんです。



ちょっとしたジョークを言ったり、ユーモアや、
遊び心を出してみて、その場を和ませること、

自分自身の過去やコンプレックスをネタにして
笑い飛ばしてみたり、

目の前にいる人たちが、どうすれば笑顔に
なってくれるのかな?と考えて、それを実践する。



街でちょっとすれ違うだけだったり、
買い物の時にレジでやり取りするだけ、

なんてことも関係ありません。


あなたが日常で接する人たちは、
あなたが生きるあなたの世界
を構成する、あなたにとって
大切な人たちなんです。


その人たちが、どうすれば喜んでくれるのかを
考えてみて、その小さなアイディアを
小さな行動に変えてみるだけです。


カンタンでしょ??


たったそれだけで、『幸せ』なんて
自分で自由に創りだせるものなんです。



『与えられる』というのは、
正確に言うと、

『自分にふさわしいものを受け取る』
ってことです。


あなたは、『幸せ』にふさわしい在り方、
つまり、行動や習慣をもっていますか??



現実にマトモに目を向けずに、
『幸せになりたい』なんて考えるんじゃなく、


今、目の前にいる人たちと一緒に幸せに
なるために、私には何ができるだろう?


それを考え、考えるだけでなく
実践していきましょう。



自分の幸せのことだけを考えていたら、
一生幸せにはなれないけど、

目の前の人と自分の心の中に、
同時に喜びを生むことを考えれば、

一瞬で『幸せ』は実現するんです^ー^




ブログランキング参加中!

この記事を読んで、役に立った、
気に入ったという方は、

ぜひ、クリックをお願いします^ー^

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





『変わりたい』
と今まで色々試してきたあなたへ。

潜在能力を引き出し、
あなたの内なる魅力を開花させます。

これをあなたにとっての
『人生最後の自己啓発本』にしてください。


この画像を↓クリック↓してください。