認識と世界,一つの覚醒

以前、自分自身の『世界観』として
こういう記事を書きました。


参考記事:
認識や信念というフィルターが、世界(宇宙)を創っている 自分を変えれば世界が変わる


この『自分の認識が世界のあり方を決める』
という世界観と、

先日受けた『夢を叶える魔法のセミナー』

で、伊木さんが語っていた

『潜在意識下で人はつながっている』

という言葉。



仏教哲学の『唯識』という概念でも
語られていることですが、


これらのことが、
頭の中でつながって、


『自分が認識する世界そのものが
 自分ではないのか?』



ということに、
ふと気づいてしまいました。




言葉にするのは
まだ多少難しいのですが、

これまで僕は、
自分の身の回りにいる人たちを

『自分の人生の中の登場人物』

として捉えていました。



つまり、自分(自我)と周りの人たちを
切り離して考えていたのです。



でも、自分の認識 = 世界 なら、

自分の認識 = 自分(自我) 
とも言えるので、

世界 = 自分 になるのでは?


ということです。



心理学的にいう、『鏡の法則』では、
自分の周りの人たちは、すべて自分の
潜在意識の投影だ、とみなします。



自分の周りにいる人たちは、
自分が自分であるからこそ、

自分と縁をもち、その結果、
今、自分の周りにいるのです。



新しく出会う人についても同じです。

自分の心(潜在意識)のあり方、
その発現として、

自分の世界(経験)の中に新たな人が現れ、
自分と縁をもってつながっていくのです。


過去の習慣に流されて生きている人には、
運命の出会いは訪れず、

自分の周りの人間関係や環境、自分の
生きる世界が大きく変わることはありません。


自分の潜在意識に変革が訪れた時、これまで
出会わなかったようなタイプの人が自分と
縁を持つようになってくるということです。



自分の周りにどんな人が現われているか?


それはまさに、
自分自身がどういう人間であるか?

ということを表しているのです。



自分の認識する『世界』を構成するのは
人だけではありません。



これも上記の伊木さんのお話を聴いて
自分の中で腑に落ちたことですが、


物体、つまり『もの』も記憶をもつ


ということは、素粒子論を使えば、
理屈の上でも理解ができます。



自分の身の回りにいる人だけでなく、

あらゆるものごとは、
自分自身を構成する物質を、

素粒子レベルで見たときに観測できる
『波動の状態』と同じものが
集まるということです。



自分の周りにどんな人が集まり、
どんなものがあり、どんな状況、
環境が実現しているのか、

自分の周りにどんな世界が
認識・構築されているのか。


そういったものをすべて含めて、
『自分(自己)』というものが
成り立っているのだということです。



潜在意識が変わると、
状況が引き寄せられる、というのは、

あくまで人間の頭で理解する
ための方便みたいなもので、


潜在意識 = 認識 = 状況(世界) = 自己


なので、なにが原因で
なにが結果というものでもない

ということですね。


言葉にすると
『必然』としか言えない気がしますが、

これまで考えてきた
『必然』とはニュアンスも変わってます。



伊木さんも

『起こすんじゃなくて、起こるんだ』

という表現をしていたように思います。




自分自身の中でも明確な確信もなく、
言葉的にもまだ、きちんとうまく説明
できていないように思います。


ですが、このことに気づいてから、
自分の身の回りに認識されるものすべてに、

今までにない愛着めいたものを
感じるようになりました。


自分の身に着けているもの、
住んでいる部屋にあるもの、

目に見えるもの手に触れるもの、
すべてが自分の一部だという感覚です。



かなりぶっ飛んだ内容のお話になっちゃってる
気もしますが、一応正気のつもりです(笑)。



ただ、自分の中では、いろいろなことに
対する答えが、この考え方で得られる
ような気がしています。


もうちょっと自分の中で寝かせて
哲学してみることにします。



ブログランキング参加中!

この記事を読んで、役に立った、
気に入ったという方は、

ぜひ、クリックをお願いします^ー^

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





【公式YouTubeチャンネル】
左脳系スピリチュアルチャンネル


こちらからチャンネル登録
お待ちしています(*´Д`*)b


※電子書籍を無料プレゼント!
この画像をクリックしてください。
スピリチュアル法則と<br /> 情報発信で豊かに成功する方法


【サトリの著作一覧はこちら】
https://amzn.to/2ob20aC

AmazonKindleアプリにて
『読み放題』で読めます^ー^