サトリってどんな人?
2分で読めるサトリの簡易プロフィール


与えよ、さらば与えられん,受け取るためではなく、与えるために行動する

何かの行動をとるときに、

自分自身が何かを受け取ること、
何かを得ること
を目的にしてしまうと、

エゴを強化してしまいます。


これは、ある意味、
当たり前の作用と言えますね。


僕がこれまでも何度も
語ってきたように、人は、

『行動』を通して、
自分の潜在意識内の記憶、

つまりは『セルフイメージ』
を書き換えていきます。



『受け取ること』
『何かを得ること』


を目的に行動するという
ことは、自分自身を、


『他人から何かを奪う人間』に書き換えて
いってるのと同じことだと言えるのです。



こう聞くと、少し空恐ろしく
感じてしまうかもしれませんね。


でも、事実、無意識・無自覚の行動
とは恐ろしいものなんです。


知らず知らずのうちに、
自分自身がどういう人間であるのか、

だけではなく、

自分自身がどういう運命を辿るのか、
どういう人生を歩むのか、

ということまで決めてしまうんですから。



僕が口を酸っぱくして、
自分自身の行動や選択、

どういう原因を選択して、
どういう結果を選択するのかについて、

自覚を、責任を持ちましょう!


と繰り返すのは、

そういうメカニズムが
働いているからなんです。



『得る』こと、
『受け取る』ということは、

あくまで結果として
生まれるものであって、

最初からそれを求めてしまうと、
かえって遠のいてしまうんです。



引き寄せの法則でも言われますよね。

願望を手放したとき、
それは与えられる
、って。



もっと言えば、

『与える』ことにフォーカスする

ということです。


多くの人にとって、

この部分のフォーカスの転換が
難しく感じられるのではないでしょうか??



自分は自分の願望を叶えたいのに、

それを置いといて
人に与えることを考えなきゃいけないの??


って思っちゃいますよね。



でも、ここがポイントであり鬼門なんです。


こういうハードルがあるから、

一部の人しか、自分の意識レベル
のステージを上げられないんです。


意識レベルのステージを上げる
= 世間的に言われる成功



と考えてしまってOKです。


つまりは、与えるというプロセス、

与える喜びを実感して、『いまここ』
現実に集中するということが、

生きることの秘訣なのです。


もしあなたが、『与える』という
言葉に抵抗があるのなら、自分の中での
言葉の定義を書き換える必要があります。


抵抗を感じているのならきっと、

あなたが思っている『与える』
『奪われる』という意味で、

あなたのマインドの中に定義されています。



与えることは、プラスマイナスの
足し算引き算で、何かを奪ったり
奪われたりすることではなく、

『何かを生み出す』

という創造的なプロセスを言うんです。


何かを与えるのと同時に、あなたの心の中に、
喜びや愛の感情が生まれます。


その『創造の喜び』こそが、
生命としての生きる喜びです。



難しく考えなくても、

街で誰かに親切にして、
相手が笑顔を見せてくれたときを
イメージしてみてください。


もしくは、誰かに笑顔で『ありがとう』
と言って、相手も笑顔を返してくれたとき、

でも同じことです。



赤ちゃんや動物を見ても
いろいろと学べますね。


彼らは決して何かを奪おうと
考えてはいないのに、

その振る舞いを見ているだけで
心に温かいものが生まれ、

何かをやってあげようという
気持ちになるんです。



これが『与えるという在り方』
の最適な教師かもしれませんね。


それを参考に、あなたも、
『与える』ことで、自分の心、

そして相手の心に生まれる
喜びを実感してみましょう。


そして、その経験によって、
自分の潜在意識の中に、

『種』がまかれていることを
自覚してみてください。



もしあなたがしっくりこない
日々を過ごしているのなら、

自分自身の日常的な行動を
振り返ってみましょう。


あなたは、知らず知らずのうちに、

自分だけが一方的に
何かを受け取ろうとして
行動してはいませんか??


純粋に欲しいものがあったとしても、
行動がそうなってしまっていては、

結局は望みから
遠ざかることになってしまいます。


そういう自分に気づいたのなら、
イソップ寓話の

『北風と太陽』

を思い出してみましょう。


あの寓話には、願望を実現するために
必要な、とても大切なエッセンスが
込められていると僕は解釈してます。



【LINE友だち限定の豪華7大特典】
この画像を↓クリック↓して
「アプリで開く」を押してください。





ブログランキング参加中!

この記事を読んで、役に立った、
気に入ったという方は、

ぜひ、クリックをお願いします^ー^

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ