サトリってどんな人?
2分で読めるサトリの簡易プロフィール


望ましい情報(知識)を選ぶこと,あなたが幸せであること

少し前に、情報(知識)というものが、
いかにして現実を創造するか、
という記事を書きました。


参考記事:
記憶・知識が現実を創る 知的創造と物的創造を経て、阿頼耶識にある思考が現実化するメカニズム


人は、自分の意識の中に貯えた
記憶(情報・知識)によって、
自分の生きる現実を創造します。

これは、いい意味でも
悪い意味でも言えます。



教育の仕事をしてきて、ずっと
感じていたことがあります。


それは、近年の、『学習障害児』
カテゴライズされる子どもの増加です。



多動性、ADHD、アスペルガー症候群など、

僕が子どもの頃にはあまり聞かなかった
言葉に、教育に携わるようになってから、
よく出会うようになりました。



社会や個性が複雑化し、世の中に、
これまでになかったような様々な
『ラベル』が登場するようになりました。


こういった『ラベル』の存在が、

その対象としてカテゴライズされる
人の数を増やしている、という事実は、
そんなに指摘されていないように思います。



タマゴが先か、ニワトリが先か、


という議論になってしまいそうですが、

『ラベル』がその対象を生み出す、
という事実には、もう少し世間の意識
が向いてもいいと思っています。



人は、意識の中の『情報』を元に、
現実を認識し、未来を創造するのです。


学習障害児だけではなく、たとえば、
近年増えているうつ病患者、統合失調症
といった『ラベル』も同様です。



『ラベル』とそれにまつわる情報(知識)
を意識の中に貯めこんでしまうから、

自分の身の回りにそういう現実
を創造してしまうのです。


心配事を増やせば増やすほど、
あなたの人生は、『心配』に満ちた
ものになっていってしまいます。



一般的に信じられている世間の常識、

科学的事実(と信じられていること)
から逸脱しているため、にわかには
受け容れがたい考えかもしれません。


ですが、事実そうなのです。



たとえば、世間の常識に従って、
『健康診断』を受けに行ったとします。


今の世の中みたいな、ストレス社会に
生きていれば、多少なりとも、身体に
変調のでるのは避けられません。


『健康診断』『人間ドック』で念入りに
調べれば、そういう『証拠』の一つや二つ、

何かしら出てくるのは珍しくもありません。


ですが、そういう『証拠』を見つければ、
人の意識は自動的に『不安』『恐怖』
フォーカスを吸い寄せられてしまいます。


そういう『意識のはたらき』を理解していないと、

『健康診断』に行くことが、将来の発病
という未来の創造につながる
、という、
笑えない冗談も起こってしまうのです。



健康面にしても、身の回りの状況、
環境、人々、現実のあらゆることに、
これは当てはまります。


たとえば、あなたの周りに現れる人々は、
あなたの人間観を投影した人たちです。



僕は会社員時代に、数回、
職場の異動を経験していますが、

新たな環境で新しく出会う人たちは、
その時々の僕自身の心の投影となって
いたことに気づきます。



それはつまり、

僕の意識の中に貯えられた情報(知識)

それによって形成された、
僕自身の『人間観』にそって、

そういう人たちに囲まれるという
現実・状況を、自分の身の回りに
創りだした、と言えるのです。



他の人を観察してもよくわかります。
これを昔の人は『類は友を呼ぶ』
表現したわけです。


多くの人は、この『しくみ』
気づいてなかったり、無頓着です。



自分にとって望ましい情報(知識)を選ぶ

というのは思う以上に大切なことです。



情報・環境・付き合う人たちは、
自分で選択できるのです。


この『選択の自由』を行使できるかどうかで、
あなたの人生は大きく変わります。



常識・社会通念・人間関係のしがらみ
にとらわれて、ほとんどの人は
躊躇してしまいます。


でも、その『制限』はあなたの心が
勝手に創りだしたもので、本当は、
制限なんて何もないのです。



今日、あなたが自分の意識の中に
取り入れている情報、TVや雑誌、
インターネット上の情報、人との会話、

その内容は、あなたの『幸せ』にとって
必要なものだといえますか??


そうやって取り入れた情報の一つ一つが、
あなたの創造する現実・未来の材料に
なっているということを『自覚』してください。



今日、あなたが接した人たち、
その人たちとの関係は、あなたの
『幸せ』な未来にとって必要なものですか??

脳内のミラーニューロンの働きで、
あなたは接する人から、絶えず、
確かな影響を受けているのです。


あなたは、あなたにとって望ましい考え方
の人たちとともに過ごしていますか?

そう在るために、具体的な行動を
とっているでしょうか?



今日、あなたが身を置いているその環境、
それも、あなたの『幸せ』に必要なものですか??


人が身を置く環境からインプット
される情報量は膨大です。

どういう環境で過ごすのか?は、
間違いなく、あなたの人生がどのような
ものになっていくのかに大きな影響を与えます。



常識やしがらみに流されて、優先順位を
誤ってしまってはいけません。


あなたの人生にとって、

あなたが幸せであること以上に
大切なことなんて、何一つないのです。


あなたはそう思ってもいい、
それを第一に考えてもいいのです。



少なくとも、僕はそういう主体的な
選択に目覚めた人を応援します。

だから、あなたもあなた自身に、
『選択すること』を許してあげてください。



【LINE友だち限定の豪華7大特典】
この画像を↓クリック↓して
「アプリで開く」を押してください。





ブログランキング参加中!

この記事を読んで、役に立った、
気に入ったという方は、

ぜひ、クリックをお願いします^ー^

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ