サトリってどんな人?
2分で読めるサトリの簡易プロフィール
『あるがまま』という言葉のイメージが
多少、誤解されているように思います。
老荘思想の『無為自然』という
考えからの影響でしょうか。
『自然』という言葉の定義も、人間の
自我による解釈、ラベルが貼られている
ことに、注意が必要です。
そもそも、人類の積み上げてきた
『文明』の歴史、それを自然の営み
と分けて考えるのも、自我という
分離意識の生み出した誤解です。
起こることはすべて必然。
人類の、文明の営みを自然から分離して、
大地を傷つけている、自然を破壊している、
と過度に考えすぎるのは、『自己卑下』
という名の傲慢さの現れです。
人類は自然から生み出され、今まで
一度もその営みから離れたことはないのです。
人類だけが、自然を超越した特別な
存在だと考えるのは、『傲慢』以外の
なにものでもないでしょう。
自然の摂理、この世界を進行させる
『大いなる意思』というものは深遠です。
人間の到達すべき『あるがまま』の姿、
『自然との調和』とは、
人類の生み出した『文明』というものも、
『自然』の一部とみなした上で考えるべき
ことだと言えます。
老荘思想の『無為自然』を否定する
のではなく、むしろ、その目指す本質
を正しく理解するべきだと思うのです。
人と自然と現実世界は、決して切り離して
考えられるものではありません。
1000年前、500年前、
100年前の時代の『あるがまま』と、
今の時代の『あるがまま』は
表面的に見れば、異なるものに
なるのは至極当然のことです。
人の生きる環境が大きく
変わっているからです。
人がその歴史の中で生み出してきたものを
否定することが『無為自然』であるとは、
僕には思えません。
時代の流れ、世の中の動き、
テクノロジーの進化、ビジネス環境、
これらは、自然から生み出された人類が、
自然の摂理に従って獲得してきた、
種としての『進化』の結果だと考えるべきです。
そもそも『自然』とは、刻一刻と
流転・変化し続けるもの。
本来の意味で考えれば、
過去に執着し、過去に回帰することや、
現在に執着し、現状維持すること、
それが『自然』と呼べるものでは
ないことは確かです。
たとえば、物質的な文明に囲まれた
都会的な生活を捨て、自然に囲まれた
農村での生活を選ぶ、という選択にしても、
100年前の農村の生活と、今の時代の
農村の生活が同じものになるはずもないのです。
そもそも、過去と同じものを求めるのは、
『執着』にとらわれている証拠です。
今の時代のテクノロジー、
文明を認め、受け容れた上で、
新しいライフスタイルを
実現する環境として農村を選ぶ、
というのなら、
それは『進化』と呼べるでしょう。
目覚めて『あるがままに生きる』というのは、
過去や現状への執着ではなく、
時代の流れ、世の中の動き、
そういった、『自然の摂理』に
導かれる大きな流れ、というものに
身を任せることに他ならないのです。
インターネットの技術が進化し、
誰もが個人メディアを持つような
時代がやってくること、
流通に大きな変化が起こり、
旧来のビジネスモデルが通用しない
ような時代になっていくこと、
こういった『変化』も、世の中の
動きにアンテナを立てていれば
予想のつくことです。
インターネットは、この現実世界を
大きく変える力をもったテクノロジーです。
もうすでに、いろいろな『革命』が
起こっていますが、これはまだまだ
序の口だと言えます。
変化は、人々の認識を超えたスピードで
起こっていくでしょう。
『個と縁の時代』は確かにもうすぐそこ
までやってきているのです。
その『変化』への恐れ、抵抗を
生み出すのも自我の習性です。
ですが、それも変化の波が
臨界点を超えるまでのことでしょう。
新しい価値観が、世の中の過半数を
占めたとき、人々の意識に大きなシフト
が訪れることになります。
いろいろと壮大にも聞こえる話を
語ってみましたが、これらは決して
絵空事ではなく、『現実的』な話です。
過去に起こった事例をもとに
推察できることです。
むしろ、これに不確定要素が加われば、
もっと早く、もっと大きなシフトが
起こる可能性も十分に考えられます。
『あるがままに生きる』とは、流れに
逆らわず、変化に抵抗せずに生きること、です。
自分の中の恐れ・抵抗、メンタルブロック
というものを解消し、起こるべくして
起こることをすべて『必然』として
受け容れてみましょう。
そして、人類が達成する『進化』を
ただ称賛し、それを楽しんでいきましょう。
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『あるがまま』という言葉のイメージが
多少、誤解されているように思います。
老荘思想の『無為自然』という
考えからの影響でしょうか。
『自然』という言葉の定義も、人間の
自我による解釈、ラベルが貼られている
ことに、注意が必要です。
そもそも、人類の積み上げてきた
『文明』の歴史、それを自然の営み
と分けて考えるのも、自我という
分離意識の生み出した誤解です。
起こることはすべて必然。
人類の、文明の営みを自然から分離して、
大地を傷つけている、自然を破壊している、
と過度に考えすぎるのは、『自己卑下』
という名の傲慢さの現れです。
人類は自然から生み出され、今まで
一度もその営みから離れたことはないのです。
人類だけが、自然を超越した特別な
存在だと考えるのは、『傲慢』以外の
なにものでもないでしょう。
自然の摂理、この世界を進行させる
『大いなる意思』というものは深遠です。
人間の到達すべき『あるがまま』の姿、
『自然との調和』とは、
人類の生み出した『文明』というものも、
『自然』の一部とみなした上で考えるべき
ことだと言えます。
老荘思想の『無為自然』を否定する
のではなく、むしろ、その目指す本質
を正しく理解するべきだと思うのです。
人と自然と現実世界は、決して切り離して
考えられるものではありません。
1000年前、500年前、
100年前の時代の『あるがまま』と、
今の時代の『あるがまま』は
表面的に見れば、異なるものに
なるのは至極当然のことです。
人の生きる環境が大きく
変わっているからです。
人がその歴史の中で生み出してきたものを
否定することが『無為自然』であるとは、
僕には思えません。
時代の流れ、世の中の動き、
テクノロジーの進化、ビジネス環境、
これらは、自然から生み出された人類が、
自然の摂理に従って獲得してきた、
種としての『進化』の結果だと考えるべきです。
そもそも『自然』とは、刻一刻と
流転・変化し続けるもの。
本来の意味で考えれば、
過去に執着し、過去に回帰することや、
現在に執着し、現状維持すること、
それが『自然』と呼べるものでは
ないことは確かです。
たとえば、物質的な文明に囲まれた
都会的な生活を捨て、自然に囲まれた
農村での生活を選ぶ、という選択にしても、
100年前の農村の生活と、今の時代の
農村の生活が同じものになるはずもないのです。
そもそも、過去と同じものを求めるのは、
『執着』にとらわれている証拠です。
今の時代のテクノロジー、
文明を認め、受け容れた上で、
新しいライフスタイルを
実現する環境として農村を選ぶ、
というのなら、
それは『進化』と呼べるでしょう。
目覚めて『あるがままに生きる』というのは、
過去や現状への執着ではなく、
時代の流れ、世の中の動き、
そういった、『自然の摂理』に
導かれる大きな流れ、というものに
身を任せることに他ならないのです。
インターネットの技術が進化し、
誰もが個人メディアを持つような
時代がやってくること、
流通に大きな変化が起こり、
旧来のビジネスモデルが通用しない
ような時代になっていくこと、
こういった『変化』も、世の中の
動きにアンテナを立てていれば
予想のつくことです。
インターネットは、この現実世界を
大きく変える力をもったテクノロジーです。
もうすでに、いろいろな『革命』が
起こっていますが、これはまだまだ
序の口だと言えます。
変化は、人々の認識を超えたスピードで
起こっていくでしょう。
『個と縁の時代』は確かにもうすぐそこ
までやってきているのです。
その『変化』への恐れ、抵抗を
生み出すのも自我の習性です。
ですが、それも変化の波が
臨界点を超えるまでのことでしょう。
新しい価値観が、世の中の過半数を
占めたとき、人々の意識に大きなシフト
が訪れることになります。
いろいろと壮大にも聞こえる話を
語ってみましたが、これらは決して
絵空事ではなく、『現実的』な話です。
過去に起こった事例をもとに
推察できることです。
むしろ、これに不確定要素が加われば、
もっと早く、もっと大きなシフトが
起こる可能性も十分に考えられます。
『あるがままに生きる』とは、流れに
逆らわず、変化に抵抗せずに生きること、です。
自分の中の恐れ・抵抗、メンタルブロック
というものを解消し、起こるべくして
起こることをすべて『必然』として
受け容れてみましょう。
そして、人類が達成する『進化』を
ただ称賛し、それを楽しんでいきましょう。
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