サトリってどんな人?
2分で読めるサトリの簡易プロフィール


何があっても自分を見捨てない,自分自身に宣言

読者の方から、

『人のことを信じることが出来ない』
『何を覚悟すれば良いのかわからない』


というご相談を受けました。



同じような思い・悩みを持たれている方も、
潜在的にはたくさんいるのではないかと思い、

僕の持つ個人メディアの中では、
一番多くの人に届く、このブログで
答えさせて頂くことにします。



これは、ずばり、

『自分のことを信じる』

という覚悟が必要だと言えます。



『自分を信じる』というのは
ありふれた言葉ですが、

曖昧なので言い換えると、


『何があっても自分のことを見捨てない』


という覚悟をする、ということです。




人(他人)のことを信じられないというのは、

自分自身のことを信じられない
ことから来ているのです。



近しい人、自分が好きな人、愛するパートナー
のことを信じられない、疑いを持ってしまう、


というのは、誰しも経験しがちなことです。
僕自身も経験したことです。




『人に疑いを持つ』

というのは、自分自身に向かって、


『あなたには価値がない』

と宣言するのと同じことなんです。




自信がない
というのは自分を信じられないこと、


自分を信じられないのは、

自分が素晴らしい現実を受け取る
べき存在だと認められないこと、


そして、それは、

自分には価値がないから、
素晴らしい未来や経験を受け取れない、



という『思い込み』から発生しているのです。




信じない、価値を認めない、というのは
ある意味、もっとも残酷な仕打ちです。




親が子どもに対して、無関心だったり、
過保護だったりするのも、同じです。



問題は、親がどう思っているか、ではなく、
子どもがどう感じているか? ということです。


親の接し方から、子どもは、自分自身が
価値ある存在なのか、そうでないのかを
刷り込まれていきます。



親が、子どもの友達関係に対して、
『疑い』の目を向けると、子どもは
どのように感じるでしょう??


『あの子はうちの子に意地悪をしてる』

という態度をとれば、


子どもは、

『自分は意地悪されてしまうような
 価値のない存在なんだ』


と感じてしまいます。



これと同じことが、あなたの
心の中で起こっているのです。



あなたの心の中にいるのは
幼い子どもなのです。



だから、そういうときに必要なのは、

『何があっても自分を見捨てない』


という覚悟です。



何が起ころうと、あなたのことを、
見捨てずに信じてあげられるのは、

あなた自身しかいないのです。



といっても、大きなことを
考える必要はありません。

『覚悟』という言葉の響きに
ひるんでしまうこともありません。



『覚悟』をした後で、それを忘れて、
つい、他人に対して疑いを持って
しまってもいいのです。


ただ、それに気づいたら、必ず、
あなたの中にいる、怯えている
小さな自分を慰めてあげましょう。




『自分を見捨てない』というのは、

『どうせ私なんて』
『自分には価値はないんだ』
『幸せを受け取る資格がないんだ』



という心の声に対して、



『そんなことはない!』

と、きっぱり否定したり、


『何があってもずっとついているから』

と、やさしく声をかけてあげることです。



そして、『自分を信じる』ということは、
自分以外のすべてを信じることにも
つながっていきます。



『鏡の法則』『ホ・オポノポノ』では、

自分の心の中を変えれば、他人や現実も変わる


ということが語られています。



本当にそんなことが起こるのでしょうか??




結論から言うと、これは事実です。



『覚悟』によって心の深い部分に
変化が起こると、あなたの自我の
プログラム(認識パターン)
が変わります。



認識パターンは、
現実・他人の言動に対して、


あなたがどう感じるか(感情)、

そしてどう考えるか(思考)、

さらに、どう振る舞うか(行動)、



という無意識レベルの反応を支配しています。



認識パターンが変われば、まず、

現実や他人の言動の、どういう
部分に目を向けるのか?


というフォーカスが変わります。



そして、あなたが受け取る感情、
あなたの頭に浮かぶ思考、
あなたの振る舞い、接し方
が、

無意識のレベルで変わります。



そういったあなたの深層意識からの変化を
受けて、相手の内面にも変化が起こります。



相手からすれば、あなたから受ける
『印象』が変わる、ということです。



これは、特別なことではなく、
人であれば誰でも備えている

『共感能力』による作用です。



こういった『変化』が連鎖的に起こり、
結局は、現実が変わっていくのです。




その『変化』の始点は、あなたの心、です。



『覚悟』をする、ということは、
その、あなたの心の深い部分に
変化をもたらすものだということです。




少々長くなりましたが、
やるべきことは単純です。



『何があっても私は私のことを見捨てない』


と、自分自身に向かって
力強く宣言すればいいのです。



そうすることで、他人の在り方や、
世界の在り方に影響されるのではなく、

逆に、こちらから影響を与えるような、

『あなたの本来の在り方』


を取り戻すことができるのです。




ブログランキング参加中!

この記事を読んで、役に立った、
気に入ったという方は、

ぜひ、クリックをお願いします^ー^

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





『変わりたい』
と今まで色々試してきたあなたへ。

潜在能力を引き出し、
あなたの内なる魅力を開花させます。

これをあなたにとっての
『人生最後の自己啓発本』にしてください。


この画像を↓クリック↓してください。