おやつに甘いものばかり
あげるのはよくありませんが、

と、偉そうに言えた立場ではないんですが・・

やっぱり甘いものは
心の栄養。

たまに、
ほんのすこーし、
いつもより手をかけたものを。

ヨーグルトトライフル。
食パン、ヨーグルト、いちごジャム、バナナ
を重ねるだけ。


自家製のジャムというだけで
なんかちょっと立派に思えてきます・・



ゆるーいソースのようないちごジャムと
清見オレンジのマーマレードを作りました。
マーマレードのほろ苦さは
まだわからないかしら・・


ひよこ豆のあんこもどき

砂糖の代わりに
刻んだデーツとメープルシロップを少し加えて
煮てみました。
なかなか好きな味です。

パンにはさんで
趣を変えたあんぱんに。



子どもおやつの定番、蒸しパン。

卵なし、レンジで即席、など
いくつか試してみましたが、
やはり卵を加えて、砂糖も少しは加えて、
せいろで蒸すのが
今のところいちばんいいかな、と落ち着いています。
今回はにんじんとバナナ入り。

食べやすいかと思って
半分に割ってあげたらぎゃん泣きされました。

色々彼なりの流儀があるのですね。