moss blog

国立のビストロ
(お店では「ブション(=リヨン料理店)」と銘打っています)
「シエルドゥリヨン」でいただいた
いちじくのタルト。

まんまるの生地に
大ぶりないちじくがどーんと4切れ。
ほの温かい状態でサーブされました。

ぱりぱりの折パイ生地に
表面はさっくり、中はぐじゅっとしたアーモンドクリーム、
その上に鎮座したいちじくは
パイとは別に焼いているのか、
ぎりぎりなフレッシュ感・みずみずしさが保たれつつも
口に入れるととろりととろける
絶妙な火入れ加減・・

この
パイ、アーモンドクリーム、いちじくの
三位一体の美味しさといったら!
ランチをしっかり平らげた後に
ぺろりと完食いたしました。


moss blog

いわゆる二等辺三角形で
申し訳程度にいちじくがのった代物を
想像していた私。

こんなにうれしい裏切りは
いつぶりだろうか・・
というくらい感激するの巻。

(奥のガトーショコラもとっても美味。
テリーヌのようななめらかな口どけです。)

人気のお店は
やっぱり
素晴らしい裏切りが
得意なように思います。

ちなみに
肝心のランチのほうは
キッシュやオープンサンドなどの
カフェっぽいワンプレートメニューが3種のみ。
(平日はまた違うのかもしれませんが)
しかしここもあなどるなかれ、
実直な、筋の通った職人技を感じる美味しさです。