moss blog

たらこと豆腐で
らくちんひとりごはんです。

たらこに
刻んだねぎと酒を混ぜて豆腐にのせ、
せいろで 蒸すだけ。

ラップをしてレンジでもよいかと。



moss blog

刻んだねぎ+大葉をたっぷり、
そしてごま油をたらり。

あたたかいうちに
全体をくずしながらいただきます。

お酒飲めないのに
なんでこんなお酒の当てみたいなものばかり
思いつくのだろう・・

moss blog

大好きなごま和えをたっぷり。
ほうれんそう1把+きゅうり1本分。

すりごま・甜菜糖・しょうゆを混ぜた和え衣を
手でしっかりからめます。

ボウルいっぱいのしあわせ。


moss blog

昆布だしと新玉ねぎの味噌汁。

かつお節でとった出汁は
とても美味しいのですが、
日々のおうち味噌汁には自分的にちょっと強い・・
という印象があって。

玉ねぎの甘味も
美味しいやさしい出汁のもとです。


これに
あたたかいごはん(+作り置き肉そぼろ)で
満足ひとりごはんとなりました。

こういうごはんが
実はいちばん体が喜ぶ味だったりするのですが。