moss blog

友人Y子 と表参道「Nid Cafe」へ。
フランス好き・食好き同士、
今日もひとしきり盛り上がりました。

フランス大好きな彼女にぴったりな雰囲気の店内、
窓からはエッフェル塔ならぬ
東京タワーが凛と美しく立っているのが見えます。


大好きなキャロットラぺ。
オレンジとくるみ入り。


moss blog

砂肝コンフィ、じゃがいも、きのこのソテー

見たまんま、期待を裏切らない味・・
レバーのようにまったりとした砂肝、
かりっほくっなじゃがいも・・

もりもりサラダヴェルデ(グリーンサラダ)と一緒に。
シェリーヴィネガーの酸味がしっかりきいた
ドレッシングが気に入りました。

moss blog

渡り蟹のトマトクリームパスタ。

このミルキーなピンク色が
乙女心をとらえて離さない・・

まったり濃厚。


moss blog

金柑のタルト

今日いただいた中でいちばん感激した一品!
さっくさくシュクレ生地にアーモンドクリーム、
金柑の甘煮がごろり、クランブルをのせて焼いた
シンプルなものなのですが、
とにかく
焼き菓子のイメージを覆すフレッシュ感にびっくり。

金柑煮のシロップかなにかがしみて
アーモンドクリームとクランブルが
いい具合にしっとり、でも
しっかり火のはいった香ばしさもちゃんとあって・・

金柑のほろ苦さと
お皿の周りのキャラメルのほろ苦さ
というシンクロもまた心憎いです。



moss blog

そしてそして
今日は母の誕生日でした。
当日にお祝いできませんでしたが・・
来週は元気な姿で集まれますように。

おめでとう!
そしていつもありがとう。