moss blog

旦那さんの実家へお邪魔して
絶品おせちの数々をごちそうになりました。

本当にお料理上手なお母さん、
とっても手の込んだおせちにただひたすら感激・・

「これがおせちの味だ・・」
と感じ入りました。

私のつくったおせちを
旦那さんはどんな心持ちで
食べていたのだろうか・・


moss blog

銀鱈とぶりの照り焼き、鶏肉、うなぎの八幡巻、
松風焼き、お麩の牛肉巻、煮豚、卵焼き、
黒豆、はすと菊の花・・


moss blog

お煮染め、昆布巻き、なますに・・

moss blog

・・伊達巻き、かまぼこ以外
すべてお母さんのお手製!
手前のテリーヌのようなものまでも・・!

お母さんのいちおしは
意外にも?!田作りとのこと。
と~っても香ばしくてごまがたっぷりで・・
一気にぽりぽり平らげてしまいそうでした。

もちろん、
それ以外のおせちも
どれもこれも美味しくて・・

家庭の味、のレベル
(がどんなかよくわかりませんが・・)
を超えた、ひとつひとつていねいなプロセスを
経て作られたお料理、
といいますか・・


moss blog

こんなかわいらしい手まり寿司まで!


moss blog

お刺身もどーんと!

そして
これだけでは終わりません・・


moss blog

ご近所のイタリア料理やさんのおせちもお取り寄せ!

オマール海老の香草焼き、かじきまぐろのトマト煮、
たこのテリーヌ、いわしのエスカベッシュ、スモークサーモンなどなど・・
たくさんの魚介に、


moss blog

蝦夷鹿のハム、鴨胸肉のロースト、
りんごとポルト酒がきいたデザートのようなフォアグラのフラン、
各種テリーヌやパテなどのシャルキュトリー色々・・


こちらもまた美味しくて・・
全種類しっかりいただきました。

最後に出していただいた
カニの身たっぷりのお吸い物も
すごーくじんわり染み入る美味しさで・・

今年も絶品おせちの数々、
どうもごちそうさまでした!

めざせ、料理上手・・
なんだかんだで今年の目標もこれに落ち着きそうです・・