moss blog

今日は月に一度のお楽しみ、
お料理教室 の日。

ハロウィンにちなんだメニューを
教えていただきました。

上の写真にも
こうもりのクッキーがとまっています・・
こんなこうもりなら
何羽でも飛んでこい、というもの・・

メインは
かぼちゃを丸ごと使った一品でしたが
そちらは週末に我が家で作った際に
(成功した際に・・・?)
紹介したいと思います・・・


moss blog

そして本日
一気に注目をさらっていたバルサミコ酢。
本場エミリア・ロマーニャ州・モデナ産、
先生方がイタリア旅行の際に出会ったものです。

2年、5年、10年ものを
あれこれテイスティングしたり
お料理にたっぷりかけたりして堪能しました。
熟成年数が長いほど
甘味が強まります。

多く普及しているバルサミコ酢のほとんどは
カラメルなどで人工的に着色・風味の調整がされていることが多いそうで。
今日いただいたものは
樽の香りがしっかりとしていて
独特のくせもなく、
とても重宝しそうです。

思い切って10年物を予約してしまいました。


moss blog

今日もたくさんの
美味しい発見をありがとうございます!