moss blog

Roberta Flackのライブに行ってきました。
ものすごくひさしぶりに青山のブルーノートへ。
両親に誘ってもらったのです。

1曲目から「killing me softly with his song」、
「Feel like making love」とつづき、
じわじわと「本物だー!」
という実感が強まっていきました。

その後もヒット曲や有名曲のカバーが続々と。
「Tonight I celebrate my love」、
Bob Marleyの「No woman No cry」
Marvin Gayeの「mercy mercy me」・・
私的に一番心つかまれ心地よかったのが
Donny Hathawayとのデュエット曲、「where is the love」。

すごくナチュラルで
肩の力が抜けた歌声、パフォーマンス。
でもやっぱりスターにはそこにいるだけで
妙な説得力があって・・
そして
彼女を支えるコーラス陣がまた
とても素晴らしかった!
α波全開なハーモニーを奏でていました。

やっぱりソウルっていい・・
とおおいに感じた夜でした。

moss blog

父が若かりし頃聞いていたレコード。
今や私の手元に・・
1972-1973年頃のものです。
ピアノのかたちをしたジャケットがかわいい。

しかし40年近く前と
変わらぬ歌声・・
ただただすごいの一言です。


ライブの帰りに骨董通りにある
中国茶・日本茶専門店「Te Hong」というお店へ。
カウンター席の目の前で繰り広げられる
お茶を淹れる「儀式」をゆっくり堪能し、
静かな心でいただく・・
そんな雰囲気のお店でした。
といっても
そんな予備知識を全く知らず入った私たちは
はじめかなり半信半疑でしたが・・

私は「蜜香鉄観音」というお茶に
焼き立てのあんこもちがついたセットを
いただきました。
たまにはこういう空間で
心落ち着けてお茶をたしなむのもいいものです。