moss blog

以前勤めていた会社の友人、堀内夫妻のおうちへ遊びに行く。
3歳になったさなちゃんとは久しぶりの再会!
そして今年めでたく家族の仲間入りをした弟のこうくんとは感動の初対面!!
本当に本当にかわいすぎて気持のやり場に困ってしまいます。
そしてすっかり父と母の姿が板についている夫妻にもみとれてしまうのでありました・・。

小さなお子さまたちを抱え忙しいであろうに、
ママだっちはこんなに素敵なお料理でもてなしてくれました。
奥の鶏もも肉の煮込み?は
某有名レストランのメニューだそうです・・
ほろりと骨から身が外れる柔らかさでした!
付け合わせのなすやパプリカもすごーく甘味が引き出されていて美味しかった~
パスタも味加減がちょうどよくて何度もおかわりしてしまいました・・
そして前回ごちそうしていただいた時も感じましたが
お皿とお料理の組み合わせがとてもきれい!
私はつい無地の食器ばかりに目が行ってしまうので・・
私ももっとお皿使いを楽しまなくては!と感じたのであります。

おいしいごはんをごちそうさまでした!!


こどもたちといるとあっという間に時間が過ぎていきます。
しつこくアプローチを試みた結果、
さなちゃんと一緒にお絵かきをしたりかくれんぼをしたりするまでに
距離を縮めることができました・・。
さなちゃんはバナナ、水色おばけ、赤いお山などを描いてくれました。

こうくんは、こちらが笑いかけると
これ以上ない、というくらいの満面の笑みで
笑い返してくれました。
だっこさせてもらったところ、
口の周りをたくさん攻撃されましたが(笑)
すごくあったかくてやわらかくて
つきたてのおもちのようでした。

ついつい長居してしまいましたが・・
とっても楽しい時間でした!
ありがとう~


ささやかながら差し入れを。
ナモ商会ですいかとネクタリンを、
そしてちょっとおやつを作りました。

moss blog

ちいさい子でも安心して食べられるようにと
ほわほわの豆乳ヴァニラシフォンケーキを。
・・冷まし中の図。


moss blog

最近はまり気味のビスコッティ。
今回はココアと黒糖の生地に
ピーナッツ、チョコレート、レーズンを混ぜて。
次はもう少しソフトクッキー風に仕上げたいところ。