moss blog

あゆみと、中目黒~代官山もぐもぐツアーを敢行。

おひるごはんは目黒川沿いの「mother esta」へ。
美味しいものに出会えそう・・と予感させる、雰囲気の良い入口とその奥に続く空間。

そしてそんな淡い期待をはるかに上回る美味しさと喜びに包まれることとなりました・・

まず、とっても美しく盛られた前菜たち。
細長い角皿に
酵素ポークとリーフの生春巻き(結局何が酵素だったのか・・)
オレンジトマト(・・だったか)のフリッタータ(しっかり焼いたキッシュ状のオムレツ)
豆腐とねぎのアランチーニ(コロッケのようなもの)
枝豆のムース・赤パプリカのソース(グラスに入っている。淡いグリーンと鮮やかな赤がとてもきれい!)
の4種が整列し、
その周りをまるで斬新な現代アートのように、ソースやたれの線や点が彩ります。
梅、味噌を合わせたような甘めのゆるいソースと
しょうがやにんにく、ごまのきいた中華風甘辛たれ、
どちらもあとをひく美味しさ。
アクセントで飾られたれんこんチップもユーモラスでかわいい。

エアコンが故障中で少し蒸し暑い店内。
さりげなく冷たいガスパチョをサービスしてくれました!
なんて素敵なこころづかい!!
ちなみに雑誌の占いで今月の私のラッキーフードはガスパチョだった・・
ますます興奮は高まります。

そしてメイン。
私は30種の生野菜を使用した「エスタサラダ」にしました。
ドレッシングが3種(アンチョビ、人参、フレンチ)別添えで
好みのものを自由に付けて食べられる。
アンチョビドレッシングはバーニャカウダソースのような味。
野菜も、いっしょくたに混ざった状態ではなく、
一種類ずつのかたちが際立つように
立体的に盛り付けられています。
一緒に添えられたパンがとても美味しかった。
「ピコリーノ」(・・だったか?)というパン屋さんのものだそう。

あゆみは豚しゃぶと野菜のカレーを。
雑穀ごはんにたっぷりの豚しゃぶと季節の野菜が。
別添えでカレールーが。
とても滋味深い味・・
肉とルーが別なおかげでさっぱりと食べることができます。
ぜひ真似てみたい食べ方です。

食後の飲み物までしっかり美味しかった。
私はマカイバリ農園のアイスティー。
あゆみはアイス小豆茶を。
これに別添えのミルクとガムシロップを加えたら
あずきバーのような、なつかしいやさしい味わいに。

すっかり気分よくなってお店をあとにする。
近くの本屋「カウブックス」ですごーーく私好みの写真集を発見。
JENNIFER CAUSEY という写真家が自分の朝食をひたすら撮り続けたもので、
その内容自体はスコーンとコーヒー、のように特別なものではないのですが、
彼女の朝食という時間への愛あるまなざしが随所に感じられて・・
お皿の上のベリーのちりばめ具合とか、テーブルクロスのこなれ具合とか・・
本当に朝の柔らかい光のなかにつつまれていて
あたたかーい気持になります。
そして何より単純においしそう!
・・ここまで絶賛して結局購入しなかったという・・

人気のパン屋「TRASPARENTE」で
焼きたてのえんどう豆パンを買い、
その近くのアンティークショップで古着を見る。

そして代官山へ。
「ピカソル」でただ見るだけのつもりが
小豆とメープルの米粉マフィンと
ピスタチオとホワイトチョコのソフトクッキーをちゃっかり購入。

こういうとき、「買いたい」ではなく
「買わなきゃ」
という使命感が先行しているということに
最近気が付きました・・

続いて向かうは「ママタルト」。
10年ぶりくらいに来ましたが、変わらぬ店内の雰囲気にうれしくなる。
ショーケースにずらり並んだパイたちに目移りしながら
二段チーズパイ(ベリー入りのベイクド生地とレアチーズの二層)と
洋梨とベリーのクラフティパイをシェアすることに決定。
決して洗練された味ではないけれど、
思わず顔がほころんでしまうボリューム感と懐かしい感じ。
糖分補給されたせいか、
おしゃべり熱がとまりません。

代官山アドレス横にあるイタリア食材センター?「イータリー」に入る。
ああでもないこうでもない言いながら店内をひとめぐり。
試食ハムのスモーキーな香りが漂っていました。

そして本日の個人的サブメイン、
「器とキッチンクロスを購入する」
という目的を達成すべく「コレックス」へ。

「陶器で」「スープや煮物などにちょうどよい」
「手の中でおさまりがよい」「白・黒・茶系以外の色で」
の条件をクリアする器たちに出会えました。
・・うれしい。
リーズナブルなクロスもゲットし、かなり満足。

そんなこんなでもう夜の八時・・
いったいどこでそんな時間を費やしていたのか・・

じゃあささっとごはんたべてっちゃえ~ということで
駅のすぐそばにあるカフェ「58」でカレーなどを食べる。
自由にトッピングを選べるのですが、
今回は豆腐、揚げ茄子、アボカドなどを。
さらさらっと食べやすいカレーです。
ちなみにここは姉が結婚披露パーティーでお世話になったお店。
なつかしいなあ。

・・本当に食べてばっかり。

長時間おつきあいいただきありがとう、あゆみどん!
そしていただいた玉ねぎコンフィイ、早速活用してみますね~