株式会社エヌアールフードとは、

俺が選んだ厳選食材を販売している会社だ。



ラーメン屋を開業し、3~4年くらい経った頃から始まった食材行脚の旅。


納得のいく醤油を探し、醤油発祥の地、和歌山県へ向かい、探し歩いた。

もちろん気になる醸造所への下調べはしていたが、希望の醤油の頼みは無残に断られた。

数件、別の醸造所の門を叩くが、門前払い・・。

そうやって、俺のラーメンに対する思いを理解してくれた醸造所との付き合いが始まったのだ。



内モンゴルかん水。

知人から手に入れた、塩湖の塩を原料にしたかん水で、戦後初めて中華めんを作ることが出来た。

日本の化学的に作られた合成かん水には味わえない麺を作ることができると思い、20トンの輸入に成功した。



支那そばや御用達粉

全国色んな小麦を試したが、やはり北海道産の小麦は旨い。

製粉会社さんとの協力を得て、絶妙な配合で作ってもらった。



山水地鶏

銘柄どりを含め、色んな鶏をスープに試した。

中でも、ラーメンに名古屋コーチンを使った時は、ブレイクしたな。。

しかし、もっと旨い鶏を作りたかった。

そこで出来たのが、山水地鶏。 三年かかったな・・


有田焼のラーメン鉢

器も食材と思える様になったのは、有田の陶磁器に入れたスープの味が違ったからだ。

旨さが変わる!



などなど、俺にとって特別と思われる大切な食材達だ。

しかし、厳選食材がそう大量にあるはずがない。

限りある食材だが、旨いラーメンを作りたいと志すラーメン屋、興味があれば見てくれ!