「ラーメンの鬼」佐野実の厳選ブログ


は~るばる来たぜ函館ぇ~~~と・・


ここは塩ラーメンの聖地、函館は「マメさんラーメン」の玄関先だ。。


その日は定休日だったが、店主・岡田さんに無理言って食べさせてもらった。





無化調にこだわったマメさんのラーメンは、相変わらずの旨さだったな。


正しく、岡田さんの人柄そのまんま出ている、奥深く優しく、また食べたいなぁと言う旨さだ。。。





きちんと管理された、麺工房で作る麺は流石だ!





ん?!


そこに居る二人は誰かって?


もうわかっているだろうが、69’Nロールワンの嶋崎と胡心房の理恵だ。


前から、俺がこよなく愛する函館を案内したかった・・。





嶋崎も来年は新たなチャレンジを考えているようだし・・


いい勉強だと思い誘ってみた。





そこは、マメさんの前にある麺工房、「岡田製麺末廣工房」だった。


俺もそこのアドバイザーをしているが、その麺工房の環境は日本一だな!!


俺も、そこで作られる小麦になりたい・・と思うくらいだ・・(笑)





ラーメン屋なら一度は見学してみるといいぞ!