「ラーメンの鬼」佐野実の厳選ブログ

器でラーメンの旨さは変わる!器も食材だ。


と思ったら作らずにはいられなかった。


最近そんな俺の思いが解るラーメン屋が増えてきた。


今まで器を作る理由のほとんどが、


限定の特別メニューや新作を出す時だった・・



なぜかというと、一般にでているラーメン鉢より


値段が高いから、手が出せない。


俺なんかそんなことは関係ない!! 


ラーメンが旨くなるためだったら・・


割るからもったいない・・?! 


バカヤロー!


仕事は丁寧にするもんだ!!



最近嬉しかったのは、100年から営業している


老舗の店3代目店主の言葉。


今まで一度も丼を変えたことがなく同じものを使ってきたが、


一番活躍してくれている丼に気を使わず、


お金を使わず・・違っていることに気づいたんだと!!


俺も納得した。確かに・・


前にも言ったが、俺はお客への一番のサービスとは、


旨いラーメンをつくること。


わずかに出た利益は、更に旨いラーメンを作る為に研究し、


向上する。


だから、この3代目店主に共感した。



有田陶山社中(佐賀県有田焼)、


5社の窯元の当主らに俺の考えた4種類の形状を託し、


作ってもらった。


まぁ、一度試してみな・・


詳細はここを見てくれ!