「ラーメンの鬼」佐野実の厳選ブログ


2009年1月29日 


つくば食品総合研究所内にて



前にも紹介したと思うが、


農学博士 堀金先生には3年前頃から


厚意にして頂いている。



何でかって・・? 


もちろんラーメンに関係あるからだ!!


いつも言ってるけど、旨くて安全でなければ


俺のラーメンじゃない。


少しでも、身体にやさしく、旨いラーメンを追求したい!



そこで、今回は全粒粉の小麦が


少しずつ浸透し始めているが、


全粒粉を研究されている先生に、


データーを基にして勉強させて頂いたのさ!!



難しとい事を並べてもしょうがないが、


簡単に言うと、小麦の皮の周りには


人間の身体にはとても欠かせない


栄養が多く含まれているってことさ。


 今じゃ足りない栄養をサプリメントで


補う傾向にあるがこれも一度にとり過ぎるを


臓器に負担がかかると言うのは知っての通りだな・・


俺は、そんな栄養価値の高い


全粒粉をブレンドして麺にしている。


しかも挽きたてを! 



もうひとつ解ったことがある。


その皮のところには、


その小麦特有の香りがあることを知った!


せっかくの香りを感じられないのは勿体無いことだ!!



俺な、そんな取れたて挽きたての小麦を使って、


◇新麦まつり◇   ○○産地/○○品種


 今週の小麦は○○と○○のブレンドだ!


~なんてのをやりたいなぁ・・。



その為には、日ごろの製麺を


甘くみてはいけないと思った。


全粒粉が入る麺はむずかしいぞ!


スープとのバランスも大事だし。


まだまだ勉強だ!



そして、一日過ごして感じたのは、


一つのことを黙々とやっている


先生は少年のようだった。



しかし、改めて見ると、白衣は白衣でも、

博士の白衣は似合わねぇな・・・(笑)


俺の厳選素材はここにある!!