数日前、俺の製麺に欠かせないジェファー液の紹介をしたが、

一言いっておくぞ!


ただ、入れれば良いと言う物ではないということだ・・


なんで、俺がこれを使い始めたか・・!


それは16年前にさかのぼるが、思うような麺を作りたくて

自家製麺を始めた俺だが、少しでも安全・安心な国産小麦

を使いたかった。

何より、外麦に比べ、風味よし、甘みもあり、旨かったからだ。


しかし、一番の弱点はコシが弱い事だった! やっと安定して

来てくれる様になったお客が半分になった。

でも、俺は諦めたくはなかった! 当時、国産小麦を使うバカな

奴もほとんどいなかった・・ 


試行錯誤の研究の日々の末出会ったのが、この、ジェファー液

(クロレラ抽出液)だった。目からウロコだった!!


この前も言ったように、コシを出す。は勿論、茹で時間も短縮でき、

麺が延びにくい。もっと言えば、俺はモンゴルのかん水を使って

いるから、かん水臭さは余りないが、臭いも有効だ。

無論、湯で麺機のお湯も濁りにくいと言う事だ!


良い事づくしだけど、もともとコシのある外麦を使っている店主や、

小麦の気持ちや麺への思いがない奴には、少し解りにくいかもな・・


俺が言いたかったのは、マニュアル通りじゃダメだ!と言う事だ。

製麺は、難しいが面白い!となるまで、何度も何度もやってやって

やり続ける。必ず、麺は応えてくれるからな・・。


さあ!今日、休肝日の俺は明日は冴えているぞ!、

勉強したい奴は何でも教えるぞ。俺は本店2Fで、製麺している。