☆名前 feat.逢音☆ | 今日も学びます、佐野学です!

今日も学びます、佐野学です!

歌う男性保育士のブログです!

一人ひとりに名前があります。

名前には意味があり、つけた人の願いが込められています。

EXILEさんの歌の歌詞にもあるように、「幸せを願うことこそが愛」だと僕自身も思います。

願うことから始まる。

保育士をしてきて、色々な子ども達と出会い、

たくさんのお母さん、お父さんとも知り合いました。

ニコニコしているお母さんもいれば、どこか疲れてるお母さんもいたり、様々です。

小さい頃は、愛され、守られていたのに、大人になるにつれて、愛し、守ってゆく。

それはものすごく責任もあるし、プレッシャーもあると思います。

子育てに悩み、孤独になっている方はたくさんいます。

でも、ひとりで抱えなくていいんです。

ひとりじゃないんだから。

ちょっと疲れたら、一休み。

愛されていると感じることも大事です。

そして、笑顔になれたら、きっと子どもも笑顔になれるはずです!!

家族が笑顔で幸せになれますように・・・


一人ひとりの名前には願いが込められています。

「幸せを願うことこそが愛」

自分の生まれたときのことを想像しながらこの歌を聴いて頂けたらと思います。

あなたの名前にはどんな願いが込められていますか?



「名前」

はじめての呼吸も
はじめての泣き顔も
その全てが愛おしくて
君がここにいること
僕に優しい気持ちを
届けてくれる

どんな時でも
君の側にいるよ
どんな時でも
君の味方だよ
ありったけの
この愛を
今、君に伝えたい

君の名前に願いを込めよう
一人ひとりが愛されている証を
ふと立ち止まり
涙が溢れ出す時
思い出してほしい
君はひとりじゃないこと



僕の手をギュッと
握り返えしてる
この小さな手のひらで
どんな人と手をつなぐだろう?
どんな未来を描くだろう?

時に深く傷つくこともあるよ
だけど、その傷は
誰かが抱える
痛みと同じ
だから君はまた一つ
優しくなれるよ

君の名前に願いを込めよう
一人ひとりが愛されている証を
無邪気なままの笑顔で
くしゃくしゃ顔の泣き顔のままで
心の声が明日を教えてくれる

君の名前に願いを込めよう
一人ひとりが愛されている証を
ふと立ち止まり
涙が溢れ出すとき
思い出してほしい
君はひとりじゃないことを




ところで、僕の名前は「学」です。
名前の通り、「学んでほしい」という親の願いが込められています。
10代の頃は、粋がってこんなマジメな名前・・・と思っていましたが、
今は「学」が大好きです。
名前をつけてくれた両親に感謝です。
人生、死ぬまで学びます!!