種じゃがいもの準備( ̄∇ ̄) | ふっこばちゃんの畑ごはん

ふっこばちゃんの畑ごはん

ブログの説明を入力します。


昨日間引き収穫した高菜がいい感じにしなっとしてきたので高菜漬けチョキグリーンハート

株が小さいし、どうせ刻んで高菜炒めにすることになるから、いっそ刻んでから漬けちゃえー爆笑

2パーセントの塩をまぶしてビニール袋に入れて空気を抜いてウインク
この方法が水が上がるのも早いし、場所もとらない口笛
2、3日したら軽く水気を絞り唐辛子をイン🌶
浅漬けでそのままでも美味しいけど、茶色くなるまで置いた古漬けが好きニヤリ
しっかり漬かったら冷凍保存タラー


そろそろじゃがいもの種芋の準備もしておかなくちゃアセアセ
買ってあったのはメークイン1キロと草木灰の代わりのじゃがいもシリカ🥔

袋に入れたままだったけど、芽が出てた🌱ポーン

半分にカットしてじゃがいもシリカを切り口に付けて広げてみたけど、これじゃとても足りそうにない滝汗

急遽ホムセンまで走れ〜🚗

キタアカリにしようかと思ったけど、キタアカリの種芋は小粒ちゃんが多くて半分に出来そうにないから数が確保できないショボーン
って事で、男爵を1キロ購入🥔

ついでにまたまた買ってしまった春夏野菜の種と種生姜笑い泣き
去年は、夏の猛暑で散々な目にあった生姜なのに、今年も再チャレンジ爆笑
今年はマメに水やりしなくちゃいけないかしら笑い泣き

悪魔のおにぎりでお昼ご飯🍚🦹‍♀️
カリカリの天かすが美味しくて、大きなおにぎり二個ずつ完食❣️

ホムセンの種芋売り場に、『種芋は30〜40グラムにカットする』と書いてあったので、午前中にカットした種芋を測ってみたら60グラム弱えー

それを半分にしたらちょっと足りないけど、ケチって大きい物はカットしちゃったよ爆笑

これでなんとか間に合うかなてへぺろ


今夜の晩御飯🍽

イワシの香草焼き🐟
小麦粉をまぶして焼いておいたイワシを耐熱容器に並べ、イタリアンソルト、ガーリックソルト、パン粉、粉チーズ、乾燥大根の葉、トマトを乗せて、オリーブオイルをタラーリと回しかけ、トースターで焦げ目がつくまで焼けば出来上がり❣️

厚揚げ入りの八宝菜グリーンハートルンルン
白菜もっと入れても良かったチュー

レンチンでブルーベリージャムを作ったハート

そのボウルを洗わずに、ギリシャヨーグルトと塩胡椒、マヨネーズを入れてフルーツソースを作っておき、あるだけの野菜を混ぜ込んだサラダ🥗
残っていた最後の八朔は、剥くのに手間がかかるので、他もほぼ出来上がってからゆっくり剥いて後乗せ〜〜てへぺろ

今日のお新香キラキラ
左は発酵進んできた白菜漬け🥬
右の赤いのはなんだと思う!?ニヤリ

たくあんのつけ汁に漬けておいた人参なんだよ〜〜🥕
ほのかに人参の香りもして、2人で奪い合い爆笑爆笑
ごちそう様でした😋🙏

明日は降ったり止んだりの天気予報🌂
夜になると冷え込みますね〜〜😰