大掃除継続中(^^) | ふっこばちゃんの畑ごはん

ふっこばちゃんの畑ごはん

ブログの説明を入力します。

今日も大掃除のスイッチ入りましたウインク

リビングのカーテン洗ってアセアセ
窓、網戸、サッシの溝ニヤリ

窓に取り付けたラティスも外して、植木も全部移動してベランダの隅々まで掃き掃除アセアセ

それだけで午前中いっぱいかかったわチュー

黙々とやってたら写真撮る暇なんてなかった爆笑

その間に娘の家に行った夫が持ち帰ってきたのは綺麗な柚子🍊🍊🍊🍊

昨日買ってきた農家さんの産直で買って来ていた柚子もあったので、

皮を薄く削り取り細切りにして冷凍保存タラー
果汁は絞ってお酢を少し足して冷蔵庫。
種は夫の焼酎をちょっと拝借グラサン
焼酎漬けにして化粧水🧴
残った絞りかすはネットに入れてお風呂に浮かべ柚子風呂〜♨︎ラブラブ


今夜の晩御飯🍽

ちょっと水っぽくてイマイチ美味しさに欠けたかぼちゃに豚バラ巻いて照り焼き🎃🐽
付け合わせに長芋と芽子ニンニク🌱
芽子ニンニクサイコー\(^o^)/

冷蔵庫の残り物で混ぜご飯🍚
冷やご飯、菊芋のきんぴらはハサミでチョキチョキ✌️、紫蘇の実の醤油漬け、冷凍茹で枝豆、塩昆布をまとめてチン❣️
混ぜ混ぜしただけだけどうまいのなんの😋

ハヤトウリと柿とラディッシュのなますイエローハート
刻んだ柚子の皮と果汁をさっそく使ってイエローハーツ
風味抜群グッ
柿の甘さがハヤトウリのシャキシャキと相まって想像以上の出来栄え照れ

なめこのお味噌汁🍄
夫はこれに納豆足して納豆汁びっくり

あとはまあいつものお新香ウインク

ごちそう様でした😋🙏


柚子と一緒に娘宅から届いた物はえー

まゆたん♡のズボンが5枚と幅広のゴムチュー

食の細いまゆたん♡は既成サイズじゃウエストが緩いんだって〜えー
そんなとこまでママに似なくていいのにね〜〜笑い泣き

畑と針仕事アセアセ
大掃除も途中だし、明日も忙しくなりそな気配ハートブレイクハートブレイクハートブレイク