豆類の種蒔きしました(^-^)v | ふっこばちゃんの畑ごはん

ふっこばちゃんの畑ごはん

ブログの説明を入力します。

昨日作ったコレはピーナツバター🥜

コレは畑友さんにおねだりしたバターナッツ🎃
全く別物なのに似た名前ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ


畑をぐるりとひと回りアセアセ
あちゃー🤷‍♀️びっくりガーン
ブロッコリーが🥦、、、、、えーん

種から育てたブロッコリーの4株のうち一番育ちが良かっただけに残念無念えーん

ふと横のブロッコリーに目をやると、小さい脇芽⁉️

そっと引き抜いてみると僅かに根っこが付いていたので植え替えてみたチュー
根付いてくれたら儲け物爆笑

ダメになった株を引き抜いてみたら目
ネキリムシの仕業ですかね〜プンプン
近くにそれらしい虫🐛がいたから昇天していただきましたチュー

こちらも種から育てたキャベツグリーンハート
新芽を虫にやられながらも復活願い様子をみてたら脇芽が伸びて来たおねがい
2つの脇芽を残して残りはカット✂︎
うまくいけばひとつの苗から2つのキャベツ爆笑
少々のことではへこたれない欲張りババアグラサン

まだ少し早いかなあと思いながらも2つのハヤトウリを収穫した後、お隣さんの方に回って裏からよくよく見たら、収穫適期のハヤトウリがまた2つ口笛

根物野菜もなんとか食べられるサイズニヤリ
ラディッシュは二十日大根というはずなのに、とっくに二十日過ぎてますけどプンプン

少しさつまいもも欲しいなあと蔓を押しのけ覗いて見たら目目目ポーン
さつまいもの植え付けの最後に親芋を埋めておいた所ゲッソリゲッソリゲッソリ
親芋がビッグサイズに育ってるポーン

その親芋はそのままにして、くっついていたお芋をほじくり返して収穫🍠🍠🍠
こちらもびっくりするほどビッグサイズ笑い泣き
右端の私の長靴よりデカイ爆笑


あ、今日の仕事は豆類の種蒔きだったわアセアセ
芽が出なかったレタスのポットをそのまま使用ニヤリ

そら豆はお歯黒部分を斜め下にして、少し頭が見えるくらい押し込むのよねウインク
これくらいで良いかしら!?
アレ?名札が逆じゃないびっくり今気がついたニヤニヤ

夫が作ってくれた炒飯でお昼ご飯🍚ニヤリ

4個のハヤトウリのうち、バターナッツもらった畑友さんに2個差し上げて、我が家の2個は塩麹漬けグリーンハート
漬け物を焼酎のアテにする夫👴
コレでしばらく保つかしらチュー

今夜の晩御飯🍽

久々の海老マヨ🍤
ジャガイモでカサ増し🥔
水菜も旨い😋🌿

畑友さんの菊鍋に衝撃受けてどんなものか興味津津ニヤリ
いきなり大鍋にどさっと入れる程勇気無し爆笑
エビの殻から取った出汁で作ったつみれ汁の上に隠れるほど乗せてみたニヤリ
予想通り、菊の香薫る大人の味照れ
お子ちゃま舌の夫の口には合わなかったようで笑い泣き

カブの葉っぱ、大根の葉っぱは茹でて刻んで塩まぶしグリーンハート

2日目のポテサラ🥗カットしたキャベツの脇芽も食べちゃう爆笑

ごちそう様でした😋🙏

朝方冷え込むようになり咳コンコン😷
声も出しにくくてかすれてきたショボーン
一年物のかりんシロップのお湯割り🍐
この後、夫の焼酎をちょっと拝借てへぺろ

明日は良くなってると良いなあ(^ ^)