遊んでないで働け( ̄∀ ̄) | ふっこばちゃんの畑ごはん

ふっこばちゃんの畑ごはん

ブログの説明を入力します。

今日の畑仕事アセアセ
落花生を収穫し、その下で長〜く育っていた長芋も掘り起こして、やっと更地に戻したスペースにマルチを張って、休ませることなく使っちゃう爆笑
右端は長芋掘りで深〜く耕したからゴボウも育つ!?
畑のあちこちに自生してきたゴボウ君グリーンハート
多分自家製堆肥の中にゴボウのタネが紛れ込んでたのかなチュー
根物野菜の植え替えはご法度だろうけど、今のこの時期空いてるスペースを遊ばせておくのももったいない爆笑
ダメ元で植えてみたチュー

初挑戦の紅菜苔ハート
見た目の鮮やかさに惹かれて買ってしまった爆笑

種を頂いたもものすけ🍑
ブロ友さん達からは大幅に遅れをとったけど、やっと本葉が見えて来たニコニコ
ひと穴に一本に間引き🌱
間引いた苗ももったいないので、コレも植えちゃうニヤリ

高菜の間引き🌱
やっぱりこの下にはモグラ穴🕳🕳🕳びっくりプンプン
唐辛子を突っ込んでおいたけど、なんとかならないものでしょうかね〜〜えーん


畑友さんに呼ばれて行ってみると、夏からご無沙汰の師匠の区画から収穫されたおおまさり🥜🥜🥜
代わりに収穫して、みんなで分けっこしたんだってびっくり
私にも分け前頂いちゃったチュー

同じおおまさりなのに師匠の粒はひとまわり大きいびっくり
何が違うのでしょうかね〜ショボーン

あやめカブの初収穫照れ

もさもさして来たチャービルも根元からカットして持ち帰り、ちまちま揃えてみたけど、あまりに細くて半分て断念ショボーン


今夜の晩御飯🍽

師匠にもらった落花生の一部を茹でて殻をむき、ピーナツご飯🍚🥜
あやめカブの葉っぱを茹でて刻んで加え青みをプラスグリーンハート

摘心兼ねて初収穫した春菊はサラダで🥗
水菜とあやめカブ、きゅうり、黄菊、ミニトマト🍅
昨日、かるかん作った時に余って麺つゆに浸しておいた黄身を真ん中に🍳
ねっとり、まろやかな黄身が春菊や水菜の苦味を抑えてチョー旨しウインク
あやめカブも甘くてシャキシャキニヤリ

冬瓜とお豆腐のお味噌汁。

残り物、いいえ常備菜色々並べただけとはいえ、『今日のおかずは何!?』ってそりゃあないよね〜ムキー
これでもそこそこ時間かかっているんですけどプンプン
ごちそう様でした😋🙏

ずっとアケビだと思っていたし、山形のブロ友さんも、マンションの管理人さんもそう言っていたけど、、、

どうもこやつはムベらしいニヤニヤ

未だに違いがよくわからないけど笑い泣き

今が食べごろなのよねニヤリ
でも、黙って取るわけにもいかないし、管理人さんに断り入れたらどんな食生活しているのかと思われないかしら( ̄▽ ̄)