鰆、丸ごと一本(*'▽'*) | ふっこばちゃんの畑ごはん

ふっこばちゃんの畑ごはん

ブログの説明を入力します。


午前中、畑仕事で蔓ものの冬瓜やら長芋やらの撤去して畑も気分もちょっとスッキリ❣️ニヤリ

大した収穫もないから当然野菜の処理も少なく、晩御飯も色々作り置きがあるから、一昨日買ってきた豆腐の餃子でも焼いて、お味噌汁でも作れば良いやとのんびりしてたら、、、ニヤリ
夫の釣り好きの知り合いから鰆が釣れたと連絡あり☎️口笛

さあ大変びっくり
鰆なんて切り身しか知らないわよ滝汗

夫がいただきに行ってる間に、ネットで鰆のさばき方やら美味しい食べ方を調べたり、包丁砥いで待ったわよ爆笑

程なく夫が持ち帰って来た鰆は、、、びっくり
なんと、80センチ超えの大物笑い泣き魚しっぽ魚からだ魚からだ魚あたま

流しにゴロンと出したら斜めにやっと収まるサイズ滝汗

もちろんこんな大きな魚を捌いたことなんてない笑い泣き

頭と尻尾に包丁が入り、血抜きがしてある模様ニヤリ

まだこわばりの残る左手が思うように動かない上に片手では持ち上がらない程重たいチュー
まな板からは当然はみ出すチュー
悪戦苦闘すること1時間アセアセ

なんとか3枚におろして下処理出来た爆笑

新鮮な鰆はお刺身で食べたいニヤリ
皮を剥ぐのに苦労したけど、食べきれない分は冷凍保存タラー

鰆と言えば西京焼きブルーハート音符
娘のところに三切れ、我が家は2切れを2回分ブルーハーツ音符
後の2切れはとりあえず冷凍庫行き〜爆笑

はあい、今夜の晩御飯🍽

この盛り付け方はちょっとグロいゲラゲラゲラゲラゲラゲラ
切り落とした頭だって焼いちゃうもんね〜チュー
片身の腹側とカマと尻尾とカブトの塩焼き炎炎炎
ちょっと焦げちゃって、グリルからすごい煙がモクモクガーン
カブト焼きってこんな風にお皿に乗ってたよねグラサン

お刺身は、背身は脂が乗ってまるでトロみたいにジュワッチュー
腹側はさらに脂が乗ってるけど、身がしっかりしまってコリっとした舌ざわりキラキラ
出来損ないの大根だけど、ツマに間に合って良かったわウインク
白菜の間引きの双葉が緑のアクセントグリーンハート

私が下手くそなだけじゃなく、骨に残った身だって無駄になんか出来ないよニヤリ
スプーンでこそぎ取って、味噌、生姜、長ネギ、ミョウガ、紫蘇の実のめんつゆ漬けと一緒に叩いたら、たっぷりのなめろう出来たグラサン
食べきれなかったけど、明日まで保つかな!?
いずれはさんが焼きにリメイク決定❣️

冬瓜の塩麹漬けイエローハート

卯の花🌼

市販品のお漬物

大根と小松菜のお味噌汁グリーンハート
写真が無いハートブレイク

今夜もテーブルいっぱいに海の幸、山の幸🐟☘️🥕🥔
ホントにホントに、ごちそう様でした🙏

おでんはまた残ってしまった🍢笑い泣き


明日はうちのマンション、午後1時から4時まで断水ガーン
台所仕事は出来ないし、畑仕事に出ても帰って来た時、水が出なきゃ最悪おーっ!
トイレも使えないし、、、
こんな時は出かけちゃうのが手っ取り早い笑い泣き
どこか半日から一日でおススメのところがあったら教えてくださ〜い\(//∇//)\