ユニコーン2023-2024ツアー「クロスロード」@名古屋2days | ヒビコレ

ヒビコレ

日々のアレコレ書いてます。

名古屋のライブ2日間の感想です。

セトリ、2日とも同じでした。調べたら初日から変わってないので、今回全日これでいくのかな。


1 クロスロード

2 Feel So Moon

3 与える男

4 ネイビーオレンジ

5 OAW!

6 米米夢

7 頼みたいぜ

8 オカゲサマ

9 1万トンバース

10 モッカ幸せ

11 風と太陽

12 オラ後半戦いくだ

13 デジタルスープ

14 バイカーズパラダイス

15 Zero

16 チラーRhythm

17 SAMURAI5

18 大迷惑

19 すばらしい日々

20 アルカセ

en.1 ひまわり

en.2 100年ぶる~す


1日目

メンバー紹介はギター、ベース、と担当楽器呼び。

どこだっけな、100年ぶる~すですかね、途中一人ずつ踊るとこ、川西さんのランニングマン始まりの、ふざけてそれぞれ躍ってました。何だったかはうろ覚え、すみません。へんなおじさんとか、ヒゲダンスとか、志村けん寄せが多かったような。

Zeroの最初らへん、ペンライトのフリをしながら客席近くまで来てくれて戻るの遅れるEBIくん。

SAMURAI5で道に落ちてたのは風来坊の手羽先、ぴよりん。手羽先は「落ち着いた味」だそうです。どうけなら山ちゃんと食べ比べしたらおもしろかったかも。ぴよりん食べる時、フォーク?を刺そうとしてまるかぶり。名古屋といえば、の定番?トークをするABEDON。行き先逆の新幹線乗ってしまって車内で着替えて(ルパンだっけな)髪も立てて、ういろを買って引き返したそうで。

銀テがかなりバーン!と来るので上を見てお待ちください。2日とも取りました!

米米夢、一旦はけてお着替えしたEBIくん改め健人さんのコール アンド レスポンスの煽り。だいぶ浸透してきたらしいけどマイアメリカンドリームて読めないよ!

ここ数年は名古屋しか参戦してませんが、必ず起こる熱烈な男性ファンのテッシーコール。定番ですね。

モッカ幸せ、テッシー働きすぎと心配する川西さん。

2日目

メンバー紹介はテッシーだけして省略、ボーカル担当曲の時にそれぞれ紹介。

ダンスは川西さんのランニングマンは同じで、途中まではランニングマンやってたけど最後2人がおふざけかオチつけてました。

今日はZeroのペンライトふりからステージ戻るの間に合ったEBIくん。

道に落ちてたのはエビフライ(お店は甲羅?)、天むす、ういろ。エビフライがしっかりしたもので、入ってた紙袋がでかい。エビフライをみんなに回し食いさせてた。タルタルもあるよ。天むすと一緒に漬物ももらう。しょっぱいののあとは甘いもの、で、ういろみたいです。昨日のトーク繋がりか?ピンクのを「苺?」(多分、さくらです)♪ウィーロー、ウィーローになるとき~と歌って、やめなさいとなってた。

今日のモッカ幸せの入り、呉に戻ってからの生活ぶりを一人二役でトークする川西さん。一人徹子の部屋もどき。

2日の違いを思い出すままにつらつらと書いてみました、順番めちゃくちゃですみません、内容間違ってたらごめんなさい、消えゆく記憶を必死でたどっています。

レーザー光線でステージ上部に日付がカウントダウン、照明が切り替わってステージやや後方右寄りに現れる5人。いつの間に。

クロスロード、ミニセットでこぢんまり演奏歌唱、本セットに移動してサビ演奏歌唱、ミニセットに移動の繰り返しがおもしろかわいい。

ネイビーオレンジ、聴けてうれしい。いつか生でMaybe Blue聴けるといいなあ。

バイカーズパラダイス、前後にステップ踏みながら演奏して歌うEBIくん。別曲でのサイドステップもいつも通り。

チラーRhythm、あのかわいいダンスをする民生さん。立浪!(2日目)

SAMURAI5からアルカセまではもうクライマックスですね。なぜかSAMURAI5で会場みなさんに合わせて旗降ってる時泣きそうになりました。声出し解禁されてからのライブはわたし初めてだったので、これが本来のライブなんだよなあ、と。

アルカセは名曲です。泣きます。もっと浸透してほしい。あまろっく上映来てくれー。民生ソロ色の強い曲なんだけど、もう本当にみなさんに聴いてほしい。

1日目は明日もある、と思ってまだ気持ちに余裕があったのだけど、2日目は行く前から今日行ったら終わりか、いやだ、終わってほしくない、と思うほどで。

セトリが終わりに近付くほど終わらないでって思って。

アルカセで涙がこぼれて。

100年ぶる~すの歌詞をしみじみ頭の中で反芻して。

終わりました。

あー、思い出したらまたじわじわと感動が。

無事参戦できてよかったです。

健康じゃないとライブ行けません。健康大事。メンバーのみなさんの健康を心から願ってます。

しかし1年の最初に一番の楽しみが終わってしまって残り11ヶ月どうしたらいいんですかね?


追記

物販2日ともパーカー全サイズ売り切れでした。お求めの方は早めに並ばれた方がいいかもしれません。

中身何かわかんない小袋@700はアクスタ、缶バッチ、ぷくぷくシール?全30種、コンプ難しい。夫が転売ヤーの如く大量購入、はずい。

ロゴT、ブルーはグッズ一覧画像では変な水色に見える写りですが実物はくすみブルー?グレーブルー?、ピンクのロゴが映えます。五分袖なので、半袖のジャケ柄Tよりは寒くないです。