シール | ヒビコレ

ヒビコレ

日々のアレコレ書いてます。

その後のみっくすのトイレトレですが・・・

停滞気味で・・・

毎日布パンツにもらされるのはわかっててもストレスで・・・

結局、おむつ着用の、定期的にトイレつれてく地道な方法に切り替えました。
今は座っておしっこする男子が増えたとはいえ、通う幼稚園は洋式便器がありません。だから立ちションを教えてます。
わたしオンナなのにねー。笑

それプラス、ベタにトイレでおしっこできたらシール貼る。ってのをやってます。

30分おきにトイレつれてくのもきっつい話ですが、それでも既に放尿したあとだったり。
トイレ行けても、瀕尿では生活に支障が出るし。いつになったらおしっこをある程度ためて、時間をおいて用をたせるようになるんだろ・・・・・・と途方に暮れかけてました。

が。
多分、姑も独自にトイレトレしてくれてるみたいで、徐々に変化が。

とりあえず、大は確実にトイレでできるようになり。
ここ数日は1時間くらい空くようになりました。
ためしに布パンツはかせてみたら1回失敗しましたが、以前は声かけしないとトイレ行かなかったのに、自分からいってくれるように!

やった!

入園まで差し迫ってきたので、大量に着替え持たせて通園だな・・・とあきらめてたので、希望の光が射したようです。涙。

こうやって考えてみると、焦ってあれこれしても本人にその時期が来ないとだめなのかな、と思います。

あと一月、ラストスパートで頑張ります☆