雛祭り | ヒビコレ

ヒビコレ

日々のアレコレ書いてます。

今日は桃の節句・雛祭りですね。
きくという娘がいるわがやも半月ほど前から雛人形を飾っています。
ケース入りなので楽チンなのですが、かさがすごくあるので物置への出し入れはかなり大変です。
でもせっかくの人形だから出します。

今夜のごはんはちらし寿司にするか手巻き寿司にするか迷いました。
給食もちらし寿司なんですよね・・・
2食続けてちらし寿司ってへんだし、でも雛祭りは手巻きというよりちらしだよなぁ。と思ったんだけど、買いだめしてあるちらし寿司の素が2袋あったのでちらしにしました。

さのへいのヒビコレ-100303_185348.jpg


わたしの作るちらし寿司にのせる具材は缶詰のツナ・さやえんどう・錦糸玉子・いくらです。
今日はさやえんどうが売ってなかったのでスナップえんどうにしました。
あと、きくのリクエストで桜でんぶも。わたしは甘いのが嫌いなんですが、見栄えもするしのせてみましたよ。

しかし。
お気づきになったでしょうか?
写真撮り終え食べはじめて、
しまった!
海苔、忘れた~。
・・・てなわけでちょっと足りない感じですが、手抜きしつつがんばってみました。
これと蛤のお吸い物と納豆(苦笑)という献立でした。

まー、頑張ったわりにきくはちんたらちんたら食べるので、作り甲斐ねぇなってまたも脱力です。