中学校授業見学 | my one and only days

my one and only days

東京在住関西弁ペラペラのジャズボーカル講師が
2012年誕生した娘の成長を中心に、面白い日常や、はまっていることなど、楽しく書いてます。



ご訪問ありがとうございます❤️



先日、中高一貫校の授業見学にひとりで

行ってきました。




先月開催された文化祭での、のびのび元気

いっぱいの一面とはまた違うだろう授業風

景、めちゃ楽しみにしていました照れ




その日校門を入ると、体育の授業中の高校生

たちが、運動場の脇にどわっと集まってまし

た。

昇降口へ行くには、この高校生たちの集団を

横切らなければならず、恐る恐る近づいてい

くと、

まず体育の先生が、どうぞ~!と快く道を開

けてくださり、

そのあと次々に、体操服姿の高校生たちが

おはようございます!と大きな声で

爽やかにあいさつをしてくれました。



その感じの良さときたら、、、ラブ

恥ずかしながら、胸ときめいてしまいました。

あほやな~、私。




さて、この日は、中学生と高校生両方ともの

授業風景を、自由に見学させてもらえるとの

ことでした😃




娘のことで私はここに来たのに、

授業の雰囲気をひとめ見ると、

心はもうタイムスリップしてしまい爆笑


黒板と先生を見ている制服女子の背中が

中学高校時代の親友の背中に見えたり、、、



高校生クラスでうつ伏して眠ってる子を発見。

私もよく居眠り授業中にやってたな、とか😅



先生に気づかれないよう、机に隠れて分厚い

文庫本を開いて読んでる子を見ると

同級生を思い出して懐かしくなりました。



でもおおかたは、とても素朴で真面目な

授業風景でしたおねがい



休み時間は、あどけなさと大人っぽさが

入り混じった笑顔をたくさん見れましたおねがい

みんな、青春真っただ中やねんなぁ✨

ええなぁーと羨ましく思ってると

また昔のことがよみがえり、、、



いや、私!思い出に浸るために

来てんのとちゃうで。と戒め、

廊下に貼られた生徒たちの研究論文や

1年間の目標など目を通させていただき

ました😌



素敵な日に感謝🤗キラキラ



お読みいただきありがとうございましたピンクハート