1年生への読み聞かせ | my one and only days

my one and only days

東京在住関西弁ペラペラのジャズボーカル講師が
2012年誕生した娘の成長を中心に、面白い日常や、はまっていることなど、楽しく書いてます。




ご訪問ありがとうございます🥰




今週、娘の学校で絵本の読み聞かせをして


きました。




授業が始まる前の朝の10分、


各図書ボランティアが、担当の学年クラスの


教室で絵本の読み聞かせをしますニコニコ




こんな雰囲気ですキラキラ

画像はおかりしました



なんと今回は1年生担当になりましたーびっくり


6年ぶり?!


嬉しくてスキップしちゃいました~イエローハート




こんなこともあろうかと、すでに


図書館で低学年用の絵本も1冊借りて


ましたルンルン


図書ボランティアも6年めになると、


知恵がついてきたウインク





『おにたくんのおにぎり』

おにたくんのお父さんはおにぎり屋さんです。

転校生のおにたくん、パパの握ったおにぎりのおかげで、クラスにとけ込んでいきます照れ






読み聞かせの朝、1年生の教室に入ると


なんというか、穏やかでやわらか~い雰囲気


を感じました。




高学年の教室に入るときは


ピシッと背筋が伸びる感じです😆





1年生から好かれてると自負してる小6娘(笑)


から前日に


「ママ、1年生に絵本を読む前に


 6年の、さ○  も○○の母です!ってみんなの


前で言って!」


と言われてました爆笑




なんで自己紹介せなあかんの?と


思いながらも、仰せの通りにしました😂




なおかつ、そのあとに


「お母さんです、も○○のおばあちゃんでは


ないですからね」ってサラッと言ってみたら、


ニタ~ッと笑う子がチラホラいました爆笑




かわいいわぁラブ


こんな笑顔見れるなら、いくらでも


自爆ネタしたい~ラブラブ





おにたくんの絵本ですが、


ドンピシャ1年生の心をつかんだみたい。


絵本に集中してくれてるのがわかりましたおねがい






おにの  おにぎり  にーぎにぎ  はっ!


うめぼし  おかか  しゃけに  こんぶ


いろいろ  あるよ  おいしいよ!  はっ!




というセリフがあり、


かなり恥ずかしいんだけども笑い泣き


かわいい1年生のため、腹に力を込めて


読みました愛飛び出すハート




最後に、面白かったー?


ってみんなに聞くと、


「面白かったーーっ!」


って大きな声が返ってきましたキラキラキラキラ




担任の先生が、「ボランティアさんに


みんなでお礼を言いましょう!」


と言ってくださり、1年生から特大の


「ありがとう ございました!」


をいただきました💓




「こちらこそありがとうございました」


と頭を下げ、教室を出ました。




朝学校へ向かうとき、暑さにバテて


頭もぼんやりしてたのに、気がついたら


めちゃスッキリ元気になってました照れ


💖💖💖


かわいい1年生に感謝です❣️





次の読み聞かせは9月。がんばります~!





お読みいただきありがとうございましたラブラブ