想像上の自分(娘の場合) | my one and only days

my one and only days

東京在住関西弁ペラペラのジャズボーカル講師が
2012年誕生した娘の成長を中心に、面白い日常や、はまっていることなど、楽しく書いてます。




ご訪問ありがとうございますキラキラ


だんだんと春が近づいている東京ですニコニコ



先日、10歳になった小4娘ですが、

いまだに、お片付けが得意ではありません。



机には、本やノート、消しゴムのカスなど

散らかしっぱなしで、、、



何度注意しても、すぐ忘れるみたい🤔




そんなところへ、

今月号の通信教育の国語に、

なかなか良い問題が出ました。



問:  次の1文を、詳しく情報を付け加えて

5行の文章にしてみましょう。

『勉強机をきれいにすることは、

とても大切です。』






娘の答え:


『勉強机をきれいにすることは、とても大切です。なぜなら、勉強机がきたない、あるいは、ぐちゃぐちゃだと、勉強に集中出来なくなるからです。私もこの前、勉強机がぐちゃぐちゃできたなかったので、かたづけたら、とても気持ち良くなりました。』




これ、自分のこと書いたん?と聞くと、

今度片付けるから、やったときのこと想像し

た、とのことでしたびっくり



一応、マルしときました。

かたづけるが、かたずけるになってます😂



同じ国語の問題集に、『だじゃれ』を作って

みましょう、という問題もありました😆



娘が作った、だじゃれ、3選です。


たるの中には、クリスタルがある。


そばかすの男の子が、そばを食べた。


花を鼻でかぐ。




おあとがよろしいようで???

(変な終わりかたで失礼いたします😌)



お読みいただきありがとうございました♥️