マニ、ドッグドックへ | my one and only days

my one and only days

東京在住関西弁ペラペラのジャズボーカル講師が
2012年誕生した娘の成長を中心に、面白い日常や、はまっていることなど、楽しく書いてます。

今年も昨年に引き続きドッグドックへ行ってきました。

朝10時に動物病院にマニを預け、
16時に迎えに行くまで、マニはひとりでいろいろな検査を受ける試練の日です。


気になる診断結果。
先生が、1時間近く詳しく説明をしてくれました。

昨年は老化に伴う白内障のことを言われ、進行具合を心配していましたが、
まだそんなに進行はしていないようでした。
ただ、まだ治療薬がないので、
微力ですが、今年からはサプリメントで進行を抑える、ことにしました。

血液検査やエコーの結果はすごく良かったようで、
先生がほめてくださいました。

あとは肥満。
7.9キロで、これでもかなりスリムになったと思うのですが、
コレステロール値が高いようです。
人間と同じなのですね。

先生の説明を聞いているときに、もゆがぐずり始めました。
一年に一回のマニの健康のこと、
しっかり聞いておきたいから、仕方なく、
もゆを泣き止ますただひとつの方法、授乳をはじめました。

もちろん先生(男性)は私の目の前にいらっしゃったので、先生にお断りをしました。
先生は快く承諾してくださいましたが、
私がごそごそと胸のあたりを準備すると、
少し恥ずかしそうで、うつ向いておられました(笑)。
まだ若い先生です(笑)。
こういうとき私のほうは恥じらいも何も感じなくなっているのです。

診断が終わり、今年もマニに大きな病気は見つからなかったので、スッキリとして帰りました。

マニは今年6月25日で8歳。
犬だけど、かに座です。

出会って8年とは、本当に早いものです。
だけどまだシニア犬という感じではありません。

我が家には新しい家族が増えましたが、
もゆが生まれる前のマニとののんびりとした生活のこと、
これからもきっと忘れないと思います。

今は、もゆに手がかかるから、少し寂しい思いをさせているかもしれないけど、
もう少ししたらもゆも遊び相手になって、マニを楽しませてくれるんじゃないかな。

$my one and only days