散財旅行(後編)〜大阪・京都Collection 10SS〜 | 散財日記

散財日記

友達同士で散財を後悔しながら公開する日記です

みなさん、こんにちは。
じまじまです。


さて、前回に引き続き散財旅行のお話。今回は京都です。

京都の目的はいくつかありましたが、その中のひとつが上賀茂神社の手作り市。毎月第4日曜日に境内にて行われています。雑貨からアクセサリー、パンやお菓子に至るまで一般の人が手作りしたものを買える市です。

ということで今回は、手作り市でゲットしたものを中心にご紹介します。


②切子グラス(①は前回ご紹介のアイテムです)

散財日記-グラス正面から

手作り市に出店していた『エッチング工房KASK』さんにて購入。このグラス、最初はスルーしたのですが、やはり気になって再びお店を訪問。よく見てみると、『シンデレラ』や『不思議の国のアリス』が描かれているではないですか!うおぉ、かわいい得意げ

そして、お店の人に言われるままに、グラスの底をのぞいてみると…

散財日記-グラス上から

ぎゃあ!時計の文字盤!ガラスの靴!

どちらにしようか悩んでいましたが決められず、『迷ったら両方』。かなり小さい(高さ7cm)ので何に使うかわかりません…。置いとくだけになるかも。


③置き物

散財日記-家

同じく手作り市のモノづくり工房まるさんにて。こちらも迷ったので両方。

インテリアというか置き物?として使用するはずです。ペーパーウエイトとして使ってもいいかもしれません。なんか見てるだけで和んでしまいます。右のやつなんか、サザエさんのエンディングに出てくる家っぽくないですか(笑)?


④白地図手帳「歩記帖」

旅行前に『烏丸経済新聞』をチェックしていたところ、どうやらこれが話題になっている様子。これはゲットせねばなるまい。

散財日記-歩記帖

散財日記-歩記帖なかみ

自分でいろいろ書き込めるようになっています。次から使ってみましょうかね。


⑤柴田淳コンサートチケット

散財日記-チケットも散財

ほんとうは前週に出かけて、3/22のコンサートに行こうとしてました。事情によりそれが不可能になり、このチケットも単なる紙になりました。ぐおぉ叫び形にも思い出にも残りません。まさに散財!


京都には去年2回ほど行きましたので、今年もあと1回くらいは行きたいです。


おかげさまで散財のペースも順調に軌道に乗ってきました。次回もご期待ください。
それでは、また~(*'Д')ノシ