旅の楽しみは、出会い。

ひとであったり、場所であったり、それらを結びつけてくれる酒や肴であったり。

暑い暑い、名古屋の旅先で食べたもの。

明宝ハム

伏見の「大甚」は、じっくり呑む店。
数ある肴の中から、自分でお盆にとってくる、それが嬉しい。

明太子のおむれつ

煮穴子

やはり、夏が似合う酒場。
ちょっとした肴で呑む、樽酒の旨さ。

台湾ラーメン

と、いえば「味仙」。
矢場の店舗が好き。

しかし、やりすぎた。
初イタリアン。

普通でよい。

〆さば

大須の「末広屋」。

ちょっとした酒肴から刺身まで、なに、この、全力さ加減。そして、酎ハイやハイボールの力の抜け加減。

鮪の刺身すごかった。

〆さばを頼むと「生姜にします?おろしにします?」の、ようなことを訊かれた。たぶん生姜って言ってた気が。わさび、だったかも。

じゃあ、おろしで。

って、頼んで出てきたのが、コレ。

ほほお、はじめてだ。
はじめての、スタイルだ。

浅〆の厚切りでこそ。

煮ぶた

だったと思う。
250円だったと思う。

料理好きの先輩が、あと一品テキトーにつくってくれて、それが、また、旨い。みたいな、飾らないひと品。

酒。

途中から肴な旨さにテンションがあがり、ふたりでこのありさま。

くしかつ

鳥刺し

「大須亭」と言ったか。

こちらも老舗で、やきとりもあり、名古屋めしも充実。たのしそうなカウンターがいっぱいで、二階の座敷に通されると、いい感じに落ちついている。

ふらっと入って、この鳥刺し。

あの名古屋の手羽の唐揚げも、味噌でたべるくしかつも、ちょっとした旨さ。構えてないのに、しっかりしている料理。

いやはや、大須のこの二軒。ようがす。

ヤマサのちくわ

帰りの新幹線。
これだよ、これ。
東海へ行ったら、このちくわ。

はんぺん焼き?

ひややっこ?

ちがいます。

名古屋コーチン

エビフライ

そう、「コンパル」です。
「コンパル」のサンドウィッチ。

なな子頼んで買ってきてもらったやつ。

この旅、よく飲みました。
「バーのぞみ号」の〆をハイボールにあわせて。

いい旅でした。