{A626E032-075B-431A-9F6F-184A42299077}

どの寄席も思い入れがあるが、新宿末廣亭はお客の時分に深夜寄席には随分ときた。志ん五師匠のトリ席でも、何度か通ったっけ。

一番最初に行きはじめたのが、浅草。
なにか浅草の街自体と、寄席との猥雑さがよかった。

ハナから学校に行かないと決めた日は、蒲田から一本なので上野鈴本。池袋は二ツ目勉強会や番組を熟考して。熟考ったて、高校生のそれだけど、いやなに、若者をナメてはいけない。

深夜寄席でみたひとが、あん時よりも、なんかしっかり演ってるなってのが二ツ目勉強会でした。

さて、暮れも暮れ。
おしせまった12月下席。
つまり21日から12月に限っては28日まで。

新宿末廣亭さんに顔付していただいております。
トリは手前師匠であります、三遊亭歌司です。
28日は早は上がりになるか、休演になりますか、まだ未定でありますが。

師走の寄席は、世間の喧騒からかけ離れて、実にのんびりとした、いい空間です。ぜひ、おはこびくださいまし。

ああ、暮れにきて、毎日小満ん師匠や馬生師匠が聴ける仕合わせ。そんな気分を、みなさんとともに。