馴染みのない街は、発見があって面白い。
馴染みの街の発見と、それはまったく違った発見。

そんな荻窪でみつけた料理屋さん。

割烹と名がつくものの、小料理屋さんのような、ざっかけない言い方をすると定食屋さんななんだけど、それもやっぱり違うような。

献立にずらっと並んでいる料理の名前から、二品ないしは三品選んで、950円か1300円。

この献立が実に幅広くて、微に入り細に入り。
揚げ物が目立つようでいて、煮物、焼物、刺身にサラダ。肉から魚まで。

迷う。

まず、二品か三品か、迷う。

{095FB88C-2C58-4311-AA99-4E0E4C6CBEAE}

鯵が旬だから、鯵フライを。
ちょっと写真寄り過ぎだね。

揚物は生パン粉だろうか、パンを食べているかのように、ふわふわさくさく。

鯵フライ、醤油もソースも好きなんだよなあ。

さて、あともう一品。

{45E492B6-0DEB-4673-934B-59A0D1BD26E3}

煮込みハンバーグ。

大きすぎず、小さすぎず、いい。
揚物に対して、トマトがさっぱりとして。

それよりなにより、鯵フライに煮込みハンバーグを合わせるセンスがいい。

って、自画自賛。

いや。

その賛辞は、荻窪の割烹ゆずさんへ。