憲法ー9条ーとの関係でのおかしさ

 

  ”敵基地攻撃”は憲法9条に反する。

  ところが 「憲法上の専守防衛の要請に反する」という言い方ならいいほうで、

 憲法という語がなるべく出ないように―単に専守防衛という語のみを

 出すようにしている。

  そもそも9条の9という数字が出ないように出ないようにしている。

  これは 敵基地攻撃可能化推進派自身が9条に抵触すると意識しているからである。

 

  実質論がない(目立たない)おかしさ

 

  それでも初期の報道では、”国際法”上(憲法でなく)、

どの時点での攻撃なら自衛のためで、どの時点だと先制攻撃になってしまうか

判断が困難だという主張がまあまあ目立ったいたのだが

これもさほど大きく採り上げられいたわけでもない。

 

   実質論と関連して、敵国条項への言及がないという重大ミス(故意?)がある。

 

   敵国条項は、毎年1回程度は自民党議員が国会で質問している。

  これに対し外務官僚が、「死文化しております」という玉虫色の

  答弁でお茶を濁しているのみである。

   この敵国条項の存在は、どちらかというと平和を愛しているはずの左翼のほうが知らない。これが怖い。敵国条項を知っていれば、

敵基地攻撃可能化の怖さがもっと身に染みて判るはず。

 

    ほとんどのーすべてのかもしれない―戦争は偽旗から始まることが

  認識されていない。

 

    アメリカの覇権掌握を決めた米西戦争も、第一次世界大戦も、

  ベトナム戦争も、真珠湾もどれも、戦争をさせたい勢力が仕組んだものである。

    日本が敵基地攻撃をする国になって、かつ戦争をさせたい勢力と

  日本の政権内の、とびきりの売国奴が裏で手を結んで

  偽旗を起こし、

  かつ日本がした 敵基地攻撃が、マスコミを掌握する勢力=戦争を

   させたい勢力が、「あれは先制攻撃だ」と認定し、国際世論をそちらに

  誘導すれば、日本は国連加盟諸国全てから攻撃され、占領される。

    

   “閣議だけで決めていいのか”という批判も舌足らずである。

 

   閣議は大臣=行政機関 により構成されており、行政機関である。

   大臣が国会議員であるにしても行政機関であることは間違いない。

   とすると、日本国民・日本国の運命に重大な影響を与える

  重大な決定を、閣議限りでできるわけがない、絶対に

 主権者たる国民から選挙によって選出された議員から成る国会で

 決定しなければならないのである。

  これは憲法9条というより、憲法の存在意義、ないしそのよって立つ国民主権原理

 の要請である。

  したがって、閣議だけで決めて、もし実際に中身を執行していくとなれば、

 その執行(行政行為)は国民主権原理に反する。

   

   以上の論点は霧消し、今は財源を国債にするか増税にするかだけが

  唯一の論点であるかのような様相になっている。

   

   財源論は本質を忘れさせるための誘導である。

   

   考えてもみよ、もし今日本の経済が非常に良好で、

  税収も豊かで、

  シングルマザーに年4~500万円支給できたり、

  老齢年金を段々減らすなどということもしなくて済むのだったら、

  問題なく敵基地攻撃をしていいのか。この肝腎な問いが

  忘れ去られている―忘れるように仕組まれている。

   基本に帰らなければならない。