母屋ではかゆ離れではすき焼き名言の時期と自民党のナチ化原
 
 特別会計についての、一つ前の記事にいただいた晴彩さんのコメント中の
塩川正十郎氏の名言。
あまりにも名言なので、あれれ、この人自民党じゃなかったっけ?民主党から
大臣になったのだっけ?ときどきふと疑問が湧いては、そのたびに調べ忘れていたのですけど、
そうですか、自民党の人だったのですね。
 それでこの名言が吐かれたのは、いつでだったのかなと調べてみたら、
この名言に言及している05年付の”知恵袋”が見つかりました。
  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q146919339

 そうか、やはり、小泉郵政解散選挙より前のことだったんですね。
 このとき、この人が反対者に刺客を送るという一種の暴力をふるってから、
自民内自由民主が消失しました。
 今最後の自民内部唯一の良心がある人が村上誠一郎氏ですね。