フランのほんの少しを創造的に生きよう さん
 http://ameblo.jp/live-in-your-smile/ が
投票は権利か義務かという問いを発していらっしゃいます。
 この記事を読んで、わたしはかなり法学部で受けた洗脳から脱しつつある―
というか、もともとあまり洗脳されてない―と自負していたのですが、
その自負はかなり怪しかったと思わされました。
 投票は権利であるとあたり前のようにおもってきたのでしたが、言われてみると
 投票は、義務であると言っても少しも憲法の精神と反しない。
 勤労や教育を受けさせる義務と同じくらい大事な義務ですよね、その人(自身やその子ども)
だけでなく、国民全体にとって。