友人に東京新聞からTELが来たそうです。
 ①どこの党に入れますか
とか
 ②次の8つの政策の中から投票の際の基準にするものを選んでください
といった質問だったようです。
 
 ②についてだったか、独立の質問だったか忘れましたが、
”アベノミクス”についてどう思いますか、と聞かれたので
あんなもの、一般の市民を苦しめるだけ、という趣旨のことを
答えたら、そうですよね!という感じの反応だったそうです。
 
 ②についてですが、沖縄という項目はないのですか、と
尋ねたら、済まなそうな様子だったとか。

 東京新聞はかなり―相対的にはとてもいい新聞ですが、
それでもやはりだまされて、政権に不都合な論点を落として
しまうのかもしれない、と思ったことでした。