◇ 日本がA国とともに集団的自衛権を行使すると、
A国の敵―B国なり、イスラム国のような”テログループ”なりから
日本も敵国とみなされることになるので
  外国にいる日本の商社
  外国にいった日本人観光客
  日本のいろいろな施設
等々が攻撃対象として狙われる。

 聞けばあたり前のことなのですが、
あまり強調されてこなかったような・・・
 わたしがぼけていただけかも。

◇井筒さんはレンジャー部隊という、最精鋭部隊員に晴れて
なれたのでしたが、
それでもなお、アメリカのシール何とかという”精鋭部隊”に
較べると全然”弱い”のだそうです。
 ちなみにレンジャー部隊というのは、一人で10人分の働きをしなければ
ならない人だそうです。

◇レンジャー部隊はあまりにも苛酷なので、
 あんなところに行く○鹿がいる、という趣旨のレンジャー小唄
 というのがあるそうです。
  舞台を離れてレンジャー養成部門に行ったときには
 寄せ書きをもらったそうで、それを見せていただきました。
  実際レンジャー養成中に亡くなった人もいるそうなのです。
  その寄せ書きが縦1m、横1、5mぐらいの日の丸なのでした・・・・・・・・
  字は若い人らしく丸文字のような字も混じっていましたが・・

◇Koreaで万が一内戦になったとき、南からは、自衛隊員は足手まといになるので来るな、と言われているそうです。

  ※ それ、日本人としてみっともないことでしょうか。
    全然恥ずかしくない。戦争で強いということは誇れることではない。
    人を効率よく殺せるということですから。