「真実を探すブログ」さん
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-3290.htmlから
↓     ↓     ↓      ↓      ↓
20140727161043sadsaduis.jpg
議 員たちに自分の意見を伝える方法は電話やメールのような問い合わせやデモ(抗議集会)等が有名ですが、実は議員の事務所に直接訪問する方が非常に効果的だ と言われています。特に自分の選挙区の議員事務所に訪問すると効果は絶大で、ある程度の数が揃えば、議員の考え方や意見すらも動かす事が可能です!

7月24日に名古屋の市民たちが集団的自衛権や消費税増税等に抗議するために、自民党や公明党の事務所を訪問しました。その時のやり取りがツイッター上にも公開されていますが、訪問することで議員の特徴や考え方等を感じることが出来ます。
市民たちが訪問したのは公明党荒木議員、自民党東郷議員の両事務所で、事前に電話で問い合わせた上で質問状などを持って事務所に行きました。

20140727161019syasinn01.jpg

ご本人たちから教えて頂いたやり取りによると、公明党の方は「公明が連立離脱しないので、安倍政権の暴走を何とか止めている」等と必死に言い訳のようなことを述べ、自民党は終始感じの悪い対応をしていた傾向が見られたようです。

自 民党は前にも移民関連で抗議した方に酷い対応をしたことで炎上しましたが、それからもあまり変化無いということなのかもしれませんね(苦笑)。有権者が直 接事務所に意見を言いに行くのは大きな効果が有るので、時間の有る方は是非とも地元の議員事務所を訪問してみてください!

市民らとのやり取りは以下の通り。
------------------
7月24日(木)午後2時半 参議院荒木清寛議員事務所訪問
3人で西区城西(地下鉄浅間町駅そば)の荒木事務所を訪問しました。事前に連絡した時は、秘書さんが対応してくれるということでしたが、前日25日に山下高明秘書から連絡があり、24日は出払っていて事務所が無人となると言われました。

 無人でも、質問状だけでもおいてこようと3人ででかけたわけですが、偶然その時刻に事務所に戻った秘書の山下さんと短時間ですが話すことができました。
 山下秘書の主張では、公明が連立離脱しないので、安倍政権の暴走を何とか止めているということでした。でも、私たちから見ると、公明が絶対連立を離脱しないとたかをくくっているから、安倍は安心して危険な政策を推進しているとしか思えません。

  事前に連絡した時は、事務所にいて対応してくれそうな感じでしたが、前日に出払うので対応できないという断りの電話があったのですが、私たちが後援会の紹 介とか支持者だったら時間を割いてくれたのかもしれません。固定的な支持者層以外の有権者、市民に接することに慣れていない様子でした。国民の信託を受け たという自覚をもっと持ってほしいと思いました。
------------------
午後3時半 衆議院議員東郷哲也事務所訪問
前日に電話した時秘書の鈴木さんという人が出て、明日の24日は不在にするから対応できないと言われました。しかし、4人で事務所を訪問した時は、たまたまもう1人の秘書の桑代真哉さんがいて、対応してくれました。

  でも、その態度はとても悪いものでした。東郷議員は自民党の中でもタカ派な考えの持ち主だと思います。それを批判する私たちのような意見の持ち主を避けた い気持ちは分かりますが、私たちは愛知2区の有権者です。その信託をうけた代議士であるという自覚がまったく感じられない事務所の対応でした。

8月2日に市政報告会があるとのことですが、自民党の安倍政権の政策に反対する人は、こういう所に出かけていってどんどん直接議員に批判の声を、支援者にも聞かせるように堂々と述べるのが効果的だと考えます。
------------------
質問状の内容
2014年7月24日
私たちは、選挙を通じて選んだ代表が、国民のための正しい政策を実現していただけることを強く願う市民です。
7月1日の集団的自衛権行使の閣議決定など、私たちの願いとは異なる方向に政治が向かっていることをたいへん危惧しております。
 今日、おもに次の3点について、私たちの願いを議員にお伝えしたいと思い訪問しました。どうか、秋からの臨時国会の議論を通じて実現していただければと強く希望します。

① 川内原発の再稼働をしないで下さい。
② 集団的自衛権の行使など、自衛隊や日本国民をアメリカの戦争に加担させないで下  さい。憲法9条を遵守して下さい。
③ 消費税を10%に上げないで下さい。 
------------------

☆2014.7.24 東郷てつや衆議院議員(愛知比例 自民党) 事務所訪問